1. トップ
  2. しゃべる
  3. 実習
  4. 実習でのパワハラ

実習でのパワハラ

  • 2016/06/04 22:20
  • 5,252アクセス
  • 37コメント

慢性期の実習、病棟2日目での受け待ち看護師にパワハラ紛いのことをされました。

報告や質問をしようと近くに行くと明らかに無視しどこかに言ってしまう、やっとのことで声をかけてもひどく冷たい態度で、ミスや取れていない情報について厳しく繰り返し指摘をしてくる(時には怒鳴られることも)、私のことをずっとアンタと呼びで、なんでそんなことも分からないの?そんなんで4年なの?と人格を否定するような発言や、少しのミスで実習態度悪すぎ、全然ダメと言われることが常です。(その方は完璧主義のようですべてをきちんと答えないと即否定でした)挙句の果てには報告の途中でほかの看護師に声をかけられ、タイムオーバー。ハイ終了と放置され指導もいただけないなんてこともありました。

ほかの看護師や患者には笑顔で優しく対応してましたが、学生に対してだけ明らかにひどい態度なのです。ここには書ききれませんが、他にも辛いことが沢山ありました。

確かに私が足りない部分、学習不足な部分はありましたが、学生の立場で私なりにしっかりと考えて計画を立てて取り組んでいるつもりでした。

私はこの体験で一気にこの実習が辛く、病棟に行くのも怖くなってしまって、顔や声を思い出すのも嫌というほどトラウマに感じています。

みなさんはこのような体験はありますか?あるとしたら、どう乗り越えましたか?また、この看護師についてどう思いますか?やはり勉強不足だった私が悪いのでしょうか・・・

長文になってしまって申し訳ありませんが回答宜しくお願いします。

あやかさん

このトピックには

37のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます