1. トップ
  2. しゃべる
  3. 看護・ケア
  4. 胸を触る患者への対応

胸を触る患者への対応

  • 2016/06/21 16:29
  • 11,123アクセス
  • 27コメント

透析施設で働いています。

透析中の血圧測定でさりげなく胸や二の腕をサワサワしてくる患者がいます。

最初は私の気にしすぎかと思っていましたが、同僚女性皆んな同じことをされていました。

そこで、透析終了時に血圧測定する際またさりげなく変な角度腕をあげ胸に当てようとしてきたので、腕を押さえ当たらないようにガードしました。

そしたら、終了時の抜針の消毒は意味がないからしなくていい、今の時代消毒するのは古いやり方、ネットでも傷の消毒はしないとなっているとその患者から言われて…それは傷と抜針の消毒とは意味が違います。傷は確かに消毒しない先生が増えてきましたが、透析の針は太く血管に入っているもので傷とはまた考え方が違います。と説明しましたが、最後には私の消毒のやり方が痛いと意味のわからないクレームになってしまいました。

その患者はネットでの情報が全て真実と信じているので、ネットでの情報が全て正しいとは限らないですよと私は言いました。

消毒は大げさにやっている訳ではなく、滅菌綿棒で軽く消毒するだけです。

皆んな同じやり方で統一していますが、私だけ痛いそうです。

今まで他の患者さんからはそのようなクレームがなかったので、おそらく胸を触らせないようにしたのと、ネット信者の考え方を否定されたのが気に入らなかったようです。

上司からはあまり気にするなと言われましたしその患者にはしばらく当たらないようにしますが、今後他の同僚含めセクハラされないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

この患者は少し変な考え方をしていて、腎不全は宇宙人に治してもらえるから宇宙人とコンタクトをとっているんですと本気で話していて、医師がリン吸着剤を処方してもこれだけは頑なに内服を拒否している方です。

だから話して通用する相手ではないですし、胸を触る事も絶対認めるような患者ではありません。

モモンガーさん

このトピックには

27のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます