ラウンジ
血尿が眼球に入ってしまいました。

2016年06月22日3コメント1,186アクセス

血尿がでている患者さんのフォーレを挿入している際、患者さんが「おしっこが出そう」といい、排尿してしまいました。

挿入している時だったので、上向きに持っていたため、少しですが血尿が眼に入ってしまいました。

院内ルールの通り、眼球を洗い流して、報告等はしたのですが…

以前のデータを見るとその方はC型肝炎、B型肝炎、HIVは陰性でした。

自分の不注意でしたが、不安で仕方なくて…

血尿が眼球に入った場合感染のリスクは高いのでしょうか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

3件/3
No.3

院内のルールにしたがって報告したのであれば、これからスレ主さんがとるべき行動の指南はなかったのでしょうか?

個人的には血尿であろうとなかろうと他人の体液なのですから、いろんな感染のリスクがあると考えますね。いつのデータか分かりませんが、もし肝炎ウィルスなどを否定したいのでれば、自身と患者さんの血液検査をすべきでしょう。すぐにでも。もちろん、すぐに陽性とはならないでしょうけど、その後の検査で確定しますね。結果を待たずに治療を開始すべきかどうかは、詳細を管理者に伝えて判断すべきでしょうね。

いずれにしても、ここで解決できないことですので、経緯の振り返りは他の医療従事者には有意義なことでしょうけど。

どの程度の血尿にもよるのでしょうが、血液を針刺しするよりは恐らく低いでしょう程度しか言えないと思います。

ウロのドクターに相談した方がいいですよ