1. トップ
  2. しゃべる
  3. 看護・ケア
  4. もう9年目なのに採血、ルート確保自信ないです。涙

もう9年目なのに採血、ルート確保自信ないです。涙

  • 2016/06/27 09:57
  • 16,688アクセス
  • 35コメント

もう9年目なんですが未だに針類の処置が苦手です。自信ないです。毎回夜勤が二人なんですが、後輩とあたると、夜間苦手な人の点滴が漏れたら入れれるかな、後輩にルート挿入頼まれたらどうしようとか、とても不安です。前も90歳代の患者で皮膚がのびのびで皮みたいで血管が動くひとのルート確保が出来ず、やむおえず先輩に依頼しました。私は30分くらいかけて結局失敗したのに先輩は一発で挿入出来ました{emoji=,EACB,多分9年目なのにルートも挿入できないんだなって思われただろうと思いショックを受けました😭

若い患者の血管確保も苦手ですが、高齢者(90歳代)皮膚に張りがなく、ふにゃふにゃの皮みたいで血管が動き、尚且つ血管が固い患者のルート確保が苦手です。その患者さんは血管がみえていたんですが、逆血が来ても血管が固くて入っていかず腫れてしまうか、血管からずれてしまいました。なにかコツはありますでしょうか?

あと自分が挿入したルートは結構1日~2日で漏れてしまうんですが原因は何が考えられるでしょうか?私も血管確保については血管確保専門書を購入し勉強してやってるんですが、中々他の人と同じようにいれてるつもりなのに、ルートが入っても長持ちしません。そのたびに落ち込んでます。毎回勤務前に自分がいれた点滴がもっているかが怖くて不安になります。

自分の挿入方法ですが、

逆血がきたら少しサーフローを寝かして、サーフロー全体を数ミリすすめて、外針だけゆっくりいれます。

すみませんがアドバイスお願いします😿

でこぽんさん

このトピックには

35のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます