1. トップ
  2. しゃべる
  3. 新人ナース
  4. 泣いてばかり

泣いてばかり

  • 2016/07/06 00:04
  • 7,240アクセス
  • 39コメント

今年入職した新人看護師です。

最近毎日何かしら失敗することが多くあり、緊張しながら業務を行っています。

1日の流れを朝確認しメモをして見るようにしているのですが、急な処置や検査が入ると時間内に仕事が終わらず先輩に助けてもらうことが多く迷惑をかけてます。

余裕がなくなると顔に出てしまい最近では「落ち着いてやっていいんだから」と言われるようになってきました。

今日もルート確保をしようとしたのですが、1回で刺入できず、「もっと勉強してからじゃないとだめだろ!痛いから無理だ!ベテラン呼んでこい!」と言われました。そのように言われたのが初めてで萎縮してしまい、患者さんに謝り先輩にお願いしました。先輩も1回で入らずそのことでもいらいらしていた患者さんに「痛い思いをしたから血圧が上がった」などいろいろと言われてしまいました。それまで笑顔でいたのですがきっと消えていたんだと思います。その様子を見てた患者さんの家族が心配し先輩に、笑顔が消えてしまったと謝ってきたそうです。

先輩からは「私情は患者さんに関係ないから笑顔で頑張るんだよ」と言われました。そのとおりだと思い、本当に情けなくなりました。

人より覚えることに時間がかかり、泣き虫で不器用な性格です。憧れ、目標にしている学生時代の先生に笑顔がいいと褒めてもらったことがあり、笑顔だけでもとがんばってきましたが、最近では笑顔が消えてることもあります。

いっぱいいっぱいなってしまい、涙が堪えられずというところを何回か職場の人達にみられており、その度に優しい言葉をかけてもらい気をつかわせてしまっていると思います。毎日何かしらミスをし注意され、プリセプターさんやサポーターさん、職場の方、みんなにどんなふうに思われているのか、泣いてばかりで使えない奴だと思われ見捨てられないか、そんな考えが次々と浮かんできます。

先日新人時代はみんなあったと言われましたが、そんな風には思えないほどみなさん器用に仕事をこなしています。

みなさん病棟で泣くことってありますか?

(退会者)

このトピックには

39のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます