1. トップ
  2. しゃべる
  3. 看護・ケア
  4. 新人はインシデントを書かなくてもいい?

新人はインシデントを書かなくてもいい?

  • 2016/07/12 00:15
  • 3,715アクセス
  • 37コメント

こんばんは。新人さんへの対応で気になることがあります。

ある新人さんがインシデントを起こしました。ちなみに、フォローの先輩も付いていましたが先輩も気づかず私が気づきました。

内容は伏せますが、重要なことでした。フォローの方と新人さん二人にインシデントレポートの記載を依頼しました。新人さんには、目の前の業務でいっぱいだろうけど確認しないといけない内容だからフォローの先輩と一緒に考えてねと怒らずに伝えました。そして、フォローさんにも新人と一緒に考えてあげて下さいと伝えました。

ある日プリセプターから、あの子は今色んな事で頭がいっぱいで落ち込みやすいからインシデントは書かなくてもいいよって言ったんです。と伝えられました。

そこでは、そうなんだわかったよ。とプリセプターには返事をしましたが、それは本人にとって良いことなんだろうかと後々思いました。インシデントを書くことで覚える業務もあるだろうし、振り返りにもなるかなと。

プリセプターの言う理由でインシデントを書かないことはその子のためなのか、私には分かりませんでした。いっぱいいっぱいなのもわかるし、落ち込みやすい性格もわかる、今大変な時期なのも分かります。

病棟の考え方かもしれませんが、理解し難いです。

皆さんの病棟の新人教育や新人さんがインシデントを起こした時はどうしていますか?

あーちゃんさん

このトピックには

37のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます