1. トップ
  2. しゃべる
  3. 新人ナース
  4. 使えない新人

使えない新人

  • 2016/07/15 02:00
  • 7,638アクセス
  • 30コメント

トピック立て失礼します。

急性期病院で働く新人看護師です。

働き出して4ヶ月目となりますが、私は要領が悪くドジで、必死になったり想定外のことが起こると周りが見えなくなってしまうタイプです。

私はタイムマネジメントが下手です。

正確には、「タイムマネジメント通りに動けない」だと思いますが…

清潔ケアやバイタル測定、点滴投与、食事介助に内服薬投与、口腔ケア、環境整備、体位変換など…

朝の時点では無理のない範囲でタイムマネジメントを組んだつもりが、いつの間にか後手後手となり、記録もままならないまま申し送り…という日が続いております。

初めてやる技術が入った日はもうそれだけでいっぱいいっぱいになってしまいます。

急がなきゃという気持ちがあり、ケアが雑になったり、患者の訴えを途中で遮ってしまうこともあり、私は何をしているのだろうという気持ちになってしまいます。

口腔ケアや環境整備を実施し忘れ、先輩から注意を受けたことも何度もあります。

「あなたは患者のことを考えられてない」と言われた時は、本当にショックで家に帰ってから泣いてしまいました。

実際、考えられてない時が多い自覚があります。

私がしてることは、看護師じゃなくてもできるようなことばかりな気がしてなりません。

アセスメントをしながら動けていないので。

まだ先輩のフォローがあるためインシデントは起こしていませんが、いつかインシデントのみならず、アクシデントを起こしてしまう気がしてしょうがないです。

私より重症の患者を多く受け持つ先輩方が、私より1時間も早く仕事を上がると、自分の要領の悪さを本当に痛感します。

また、私のフォローのために残って下さる先輩に申し訳ない気持ちでもいっぱいです。

自分の成長を信じて続けていますし、実際今の病棟は勉強していきたい分野でもあるので、まだ頑張りたいです。

しかし、最近自分のクズさが嫌になり出してしまい、こちらで思いを吐き出してしまいました。

厳しいお言葉覚悟しております。

何かコメント頂けると嬉しいです。

長文失礼しました。

(退会者)

このトピックには

30のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます