1. トップ
  2. しゃべる
  3. 新人ナース
  4. 復職について

復職について

  • 2016/08/03 05:47
  • 1,122アクセス
  • 4コメント

新人ですが、ストレスから寝られない食べられないという症状で今、一ヶ月の休職中ですが、復職予定近い状況です。

以前の自分の経験から適応障害の再発かと感じています。

もうすぐ復職予定になっていますが、体調は改善傾向にあるのですが、まだ気持ちの整理がついていません。

一番の原因は、急性期の忙しさや認知症の患者さんの対応に困惑し疲れ果ててしまったこと、厳しいかった先輩に理由もなく手をたたかれたこと(機嫌に左右されたのかと。。)で、その後ずっとその方が担当だと萎縮しきってしまったことかと感じています。

休職前にも度々体調を崩してしまい、おやすみを頂くことがあり、上司の信用も失ってしまったように思います。

同期とはあまり関係を築けていませんが、休職をしてから、早く戻ったらどうかと何度か連絡が入ります。

受診のたびに上司に連絡するようにいわれ、連絡していますが、その連絡をするときや、同期から連絡が入るたびにメンタルの波を感じています。

職場から離れていても、日々誰かにあうんじゃないか、何か言われるんじゃないかといったことや、今後どうしたらよいのかといろいろ考えてしまい、落ち着かないです。

今後の選択肢として、

1.休職期間を延長してもらう

2.部署異動を検討してもらう

3.そのまま休職期間終了とともに復職

があるかと思います。

1.は、今のクリニックでは、一ヶ月以上の休職はでなかないといわれ、延長するならあらたなところを受診しなければならない。

根本的な解決策にはならないのでは。

2.は、新たな環境によるストレスがある➡同じ職場で再度身を置いたほうがよいか。

今の職場で学ぶことはまだまだある。今後、異動になったら、戻りづらくなる。

3.は、本当に大丈夫か。また休まずやっていかれるか。失ってしまった信頼回復可能か。やりづらくなるのでは。戻りづらい。

と自分自身考えてしまいます。

アドバイスお願いいたします。

nichiさん

このトピックには

4のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます