バルーンカテーテル閉塞時の膀胱洗浄
- 2016/08/27 15:54
- 6,029アクセス
- 12コメント
教えてください。
血尿と腎機能低下のため、他院のウロ科に転院し、戻ってきた患者さんがいます。
3wayのバルーンカテーテルが入っていて、浮遊物は多めで、尿臭もかなりあります(血尿はおさまってます)。
ウロ科からは「バルーンカテーテルが閉塞したら膀胱洗浄するように」と指示が出ています。
いつ閉塞してもおかしくない状態で、近いうちに膀胱洗浄することになりそうなのですが、うちの病棟で
・3wayバルーンカテーテルなので、イリゲーションファネルから生食を流して、ドレナージルーメンからの自然排尿を待てばいい。
という意見と、
・それは「詰まる前」の手技で、ドレナージルーメンが詰まってしまってからでは遅い。
詰まった後はドレナージファネルから生食を入れて、シリンジで引いたほうがいい。
という意見があります。
後者のほうが感染リスクは高いように思いますが、「詰まってるところを開通させる」という理にかなってるようにも感じます。
自分でも調べてますが、なかなか答えが見つからないので、ここで質問させていただきます。
どちらの方法で実施したらよいでしょうか?
(そもそも、膀胱洗浄自体、今はあまり実施してないと思いますが、、、)
さやかさん
このトピックのコメント受付を終了します。
一度受付を終了すると、再開することはできません。
本当に終了しますか。
終了する
キャンセル