ラウンジ

新卒で就活中です。三連続で不採用です。

2016年09月03日23コメント6,421アクセス

新卒で就活しています。9月現在、未だに就職先が決まっていません。

3つの病院を受けたのですが、全て不合格です。どうすればよいでしょうか?

1つ目は、済生会系の病院を

これは面接で落ちました(筆記は合格)

自分でも酷いと思える面接でした

2つ目は、国公立大学病院を

これも、小論と面接で失敗しました

3つ目は、急性期の民間病院を

試験の倍率は2倍近くでしたが、筆記も面接もうまくいきました。とても自信がありました。筆記もほぼ満点だったと思うし、面接も集団でしたが、しっかりと自分の意見が言え、反応も一番良かったです。3度目の正直、絶対に合格だと思ったのですが、ダメでした。

学歴についてなのですが、実は私、看護大学1年の時に留年が決まり中退しています。その1年後、夢を捨てきれず、専門学校に入学し直しました。

面接では、必ずそのことを聞かれます。嘘はつかずに正直に、自分のだらしなさが原因で留年中退したこと、、でも、看護師になりたいという気持ちがあったこと、中退がくやしかったこと。そして改めて入学し直したこと。

納得してくださる方もいましたし、もちろんそこから突っ込まれることもありました。

3つとも同じ学校から一緒に受けてる子がいます。合格者もいます。私以外の不合格者もいます。毎年私の学校からは受けたところは不合格者のほうが多い印象です。

看護の就職は楽だから、、と言われていますがここまで落ちるとさすがにキツイというか、、、受けたところ全部、人気で病院のレベルも高いとこばかりで、随時募集中!というとこでもないし、高望みだな〜〜とは思いますが、、ちょっと立ち直れそうにありません。

質問

面接や筆記、総合的に合否を判断されるとは思うのですが、不採用理由に、看護大学中退の学歴の影響は大きいでしょうか?

ここまで看護の新卒就活でうまくいかない学生はいるのでしょうか?

どうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いします。😭

このトピックには

23のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます