ラウンジ
転科を考えています

2016年10月06日6コメント2,621アクセス

現在消化器内科・外科の混合病棟で働いてる1年目の看護師です。転科を考えてます。プリセプターとの仲は良好なのですが上の先輩・師長についていけません。1年目にだけ態度変える先輩などもろもろあります。また日々忙しく展開の早さについていけてなく正直辛いです。どんなに頑張っても仕事は22時に終わる日々。時には日付けを超えることもあります。また忙しさのあまりアクシデントも増え来るのがいっぱいいっぱいの日々です。続けることに意味があるのも分かります。しかし、これ以上今の病棟にいれる自信がありません。こんな私は根性なしですかね?ただ嫌なことに逃げてるだけなんじゃないかとかいろいろ考えてしまいます。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

6件/6

相対的な能力を推し量る情報に欠けているのでコメントし難いですが、

どなたかも書かれてますが、他の先輩達は何時に退勤していますか?

先輩達が皆、定時に帰宅できてるなら自分が未熟なだけですから努力を。

その上で、実力が身につくまで努力できないと思えば転職・転科をどーぞ。

残念ですが、才能・能力は平等ではありません。

でも、天賦の才がなくとも、努力には限界なし。

この職業が気に入ってるなら努力を、そうじゃなければ

早めの転職が吉です(選択は無限大)。

過労死が残業月80超えたら危険水域らしいですよ!電通で過労死した東大の子のニュースでやってましたね!看護師の仕事は病棟だけじゃないですよ!透析ナースも看護師だし!

どんなに頑張っても、毎日22時は、確かにキツいですね。

交代制の意味がもう無いですね。

そういうところは、多いのでしょうが、自分に合っている人じゃ無い限り、異動や転職をした方が良いかと思います。

先輩や上司に関しては転科してもそういうひとはたくさんいます。いい人しかいない職場なんてほとんどありません。

勤務遅いのは辛いですね。周りの先輩方もそう遅いんですかね?今はまだ慣れてなくて仕事が遅いだけなら、経験積むことでだんだん早く帰れるようになると思います。

私は、最初の3年は同じところでじっと耐えていた方がいいと思っています。最初はウマの合わない人とも少しずつあってくることもあるし、新人嫌いな人もある程度の成長見せると態度が変わる人もいました。私もそういう人がいて2年目ころに聞いたら「新人はなにするかわかんないから、あんまり関わりたくない。あんたなんかおっかなくてさ、嫌いだったよ」と言われましたね。

わたしの同期も最初は日付またいだ人もいたけど、なんとかつづけています。同期と愚痴をこぼしあい、ストレス発散しながらやってみるのはどうかなと。

それでも本当につらい、精神的にも肉体的にもむらいなら、転科もありだとおもいます。

ただ、1年しか経験のないあなたが次違う領域にいって、また1年目と同じようには指導してもらえないと思います。わからないことが多いけど聞きにくいという中、自分から声を出してわからないことやできないことを伝えて行けないともっと辛くなると思います。長くなってすみません。最期は自分で決めることなのでいろんな意見を参考により良い答えを出せるといいですね。

急性期なんですね。確かに展開は早いです。

でも、ここを3年頑張れば、どこにでも

応用がきいて、やって行けると思います。

でも、毎日22時迄の残業やアクシデントが

続くなら、体と精神面が心配ですね😰

健康でないと患者に看護できませんから。

プリセプターに相談をしてみたらどうでしょうか

あと、何故残業続きになるのか?ミスを

起こすのか?を振り返って下さい。

自分には向いてないなら、方向性を変えたら

いいと思います😃

逃げてるとか思いません。人それぞれ

違いますからね🌼

根性なしだろううが、逃げだろうが、自分がやっていけないなら、その病棟を離れるしかないと思います。