ラウンジ

支払う必要はありますか??

2016年10月17日55コメント7,206アクセス

はじめまして。

現在、疑問に感じている事があり、皆さんの意見をお聞きしたく、本日は投稿させていただきました。

現在、私は准看護師として働きながら通信制の看護学校に通い、正看護師の資格取得を目指しています。

看護学校は月に1〜2回ほど2日ずつの通学です。また県外のため宿泊をする必要もあり、登校日は公休や有給を使用し通学しています。

現在の職場は通信制の卒業者も多く、職場の協力もあり以前より、学校に通っている者には出勤をしていなくても、日勤として出勤していることになる【研修】という日が貰うことができました。

そのため私も、学校に行くうちの1日をその【研修】、その他の日を公休や有給にしてもらい、通学しました。

プライベートのこともあり、今の職場で資格取得後も継続して、仕事を続けるのは難しいと前から感じており、御礼奉公のある奨学金制度は利用せず、自費で学費は支払っています。

今回、退職をしなければならない理由ができてしまい、先日上司へ退職希望をお話しました。

そうしたところ、「資格をとってからも働いてくれると思っていたから、研修の日をあげていた。働かないなら、今まであげていた研修の時間分のお金を次のボーナス(12月)で払って下さい。」と言われました。

昨年の4月から先月までの、計17ヶ月分=17日分使用した【研修】の日全てを時給に換算し、病院側へ支払えということです。結構な金額です。

進学するにあたり、途中で退職をしたらどうするかという話も聞いていないし、契約もしていない。奨学金を借りていたなら返す必要はあるけど私は、借りてもいないのに支払うのは変だ。

また、今までに使えず流した有給も数多く、現在も30日以上残っているのだから、それを当てて欲しいとお願いしましたが拒否されました…

私としては払う必要はない、また払うのはおかしいと思っているのですが、間違っていますでしょうか??

皆さんの意見を聞かせてください…。

このトピックには

55のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます