ラウンジ
支払う必要はありますか??

2016年10月17日55コメント7,133アクセス

はじめまして。

現在、疑問に感じている事があり、皆さんの意見をお聞きしたく、本日は投稿させていただきました。

現在、私は准看護師として働きながら通信制の看護学校に通い、正看護師の資格取得を目指しています。

看護学校は月に1〜2回ほど2日ずつの通学です。また県外のため宿泊をする必要もあり、登校日は公休や有給を使用し通学しています。

現在の職場は通信制の卒業者も多く、職場の協力もあり以前より、学校に通っている者には出勤をしていなくても、日勤として出勤していることになる【研修】という日が貰うことができました。

そのため私も、学校に行くうちの1日をその【研修】、その他の日を公休や有給にしてもらい、通学しました。

プライベートのこともあり、今の職場で資格取得後も継続して、仕事を続けるのは難しいと前から感じており、御礼奉公のある奨学金制度は利用せず、自費で学費は支払っています。

今回、退職をしなければならない理由ができてしまい、先日上司へ退職希望をお話しました。

そうしたところ、「資格をとってからも働いてくれると思っていたから、研修の日をあげていた。働かないなら、今まであげていた研修の時間分のお金を次のボーナス(12月)で払って下さい。」と言われました。

昨年の4月から先月までの、計17ヶ月分=17日分使用した【研修】の日全てを時給に換算し、病院側へ支払えということです。結構な金額です。

進学するにあたり、途中で退職をしたらどうするかという話も聞いていないし、契約もしていない。奨学金を借りていたなら返す必要はあるけど私は、借りてもいないのに支払うのは変だ。

また、今までに使えず流した有給も数多く、現在も30日以上残っているのだから、それを当てて欲しいとお願いしましたが拒否されました…

私としては払う必要はない、また払うのはおかしいと思っているのですが、間違っていますでしょうか??

皆さんの意見を聞かせてください…。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/55

最近、誤ってリンクしたサイトで、

ワンクリック詐欺に遭いそうになったから、わかるんですが、駆け引きじゃないかしら?

私も焦って相手方に連絡したら、もちろん高額の要求。

きちんと書面や、ネット上での契約もしないのに、債務が発生するのですか?

消費生活センターや警察関係に相談します。

って、言ったあとは、特に何もなく経過。

中には正直に応じて、高額な支払いをする人がいますよね。

それと同様、病院側もお金払え!

って貴方に言えば、退職を踏みとどまってくれると思ってくれたり、

更に、貴方の人柄をみて、

正直に支払いに応じてくれる人かも?

って思ったとか?

また、少しでも、病院の収益が増える。

と思って言ってみたのではないでしょうか?

それと、就労規約はきちんと読んでいますか?

けどね、通信の学生は、お金を稼ぐ時間を頂きながら勉学に励めて、きちんとお給料も頂き、

常勤なら厚生年金や健康保険も半分病院が出してくれてる。

更に、上司が最大限のシフト考慮してくれながら、学校にいかせていただいている。

2年間、凄く多忙な中、仕事、学校の両立して、苦労も沢山あって、頑張ったのは貴方だけど、

職場の方々への感謝は絶対忘れてはいけないとは思う。

職場へは(就労規約になければです。)

学校にいかせてくださった感謝の気持ちは忘れてはいません。

ということをお伝えしたあとに、話題を切り替え。

その債務を何故今頃になって?

そのような契約は書面でも、口頭でもしてない筈だけど、どうしてお金を払う必要があるのか?

きちんと話し合いが大事だと思います。

それで納得出来なければ、基準局や法テラスに相談してみましょう。

契約もしてないので

上司に笑顔で

「本人の同意なく給与天引きしたら違法行為だから労基に電話しますよ〜」と言ってあげましょう。

私も進学して公休を頂いてましたが、訳あって辞めるときゴタゴタして、結局公休を退職金で払いました。

辞めるときは気持ちよく辞めたかったので…

辞めていま頑張ってそれ以上稼いでるので、別に良かったなと思ってます笑

投稿から時間が経っていますので、すでに解決しているのかもしれませんが、実際に返金の義務があるのかをきちんと確認するべきだと思います。

払わなくて良いというコメントが多いから払わなくて良いわけではありませんし、逆も然り。

他の方の言う通り、就業規則にその点について説明がなされているか確認し、上司や労働局などと話し合うべきです。

ただし、看護師免許取得のためにシフトに融通を利かせてくれた周りのスタッフへの感謝は忘れずに。そのように優遇してくれているということは、今後も働いて欲しいという意味があることも汲み取るべきでしたね。また、退職する意思が事前にあるのであれば尚更早めに言っておくべきでした。これでは、資格取得までの間だけ病院を利用したと捉えられても文句は言えませんよ。

金銭面の話ではあなたの意見も一理ありますが、大人としてのあなたの対応はお粗末極まりないです。

次の職場では、このような無用なトラブルを防ぐために先々のことを考えた行いをしてくださいね。

「皆さんのご意見」よりは、むしろもう法律の問題なのではないでしょうか?私の場合、「法テラス」の無料相談を利用しました。無料になるには条件があるようですが。法に訴えるか、自分でできることはあるかなど相談にのってもらいました。

年休余ってたらそれを当ててもらうとか?

別に契約していないならその費用は返す必要がないとは思いますが、その病院において研修という名目で休みをもらうにあたり条件があるようなら知らなければならないと思うし、病院側にも研修として休みを与える前に説明する義務があると思います。

うちの病院は看護学生は働いていませんのでぴんとこないんですけど、

勤め先からの命令で研修会などに職員が参加するときは、勉強することが会社のためになることだから出張ということで日勤扱いです。受けたい研修によっては、自費で自分の休みで行きます。

研修というのは出張とは違うのでしょうか。退職するときに研修参加の出張日を日勤分の給料で返済しろなんてことはうちの病院ではないんですけど。

主さんの勤務先のような思考回路だと、学生以外でも出張の返金を請求されるのかしら。

契約時に返済の義務について書いていないのなら、請求は無理でしょう。

どうしても支払えというのなら、即刻退職したらよいのでは?

または、まずは請求書を貰ってから考えてはどうでしょう。言った言わないになってもいけないので、書面で形に残すことが大切です。

初めまして。

「資格をとってからも働いてくれると思っていたから、研修の日をあげていた。働かないなら、今まであげていた研修の時間分のお金を次のボーナス(12月)で払って下さい。」との事ですが

この事が書面により約束されてないのなら

全く支払う必要はありません。

また天引きは本人の同意が必要なので、天引きしようものなら不法行為です。

他のスタッフで通信制のスクーリング以外の研修に行った後に退職してる場合もあると思います。

きっとこの際研修日数を支払わずに済んでいるのではないでしょうか?

また研修は職場からの命令で行くものなのでやはり支払う必要はありません。

職場がグタグタ行ったり天引きしてきたら労基に相談しましょう。