1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. 自分が嫌いな人間が看護師になれるのでしょうか?

自分が嫌いな人間が看護師になれるのでしょうか?

  • 2016/10/19 23:25
  • 2,299アクセス
  • 21コメント

現在実習中の看護学生三年生です。

「自分が嫌いな人間が看護師になって人を看護することは出来るのか(してもよいのか)?」と疑問を胸に抱えながら実習に行く日々です。

看護師さんが働いている姿を見てもちろん尊敬はします。患者さんともコミュニケーションが円滑に取れている方がほとんどで、本当にすごいなと思います。

そんな中、記録も、援助も満足にできない自分が同じ病棟で患者さんと接しているのが申し訳なく、とても嫌になります。学生だから多少分からなくてもしょうがない、と言葉をかけてくれる看護師さんもおられますが、だとしても、嫌なのです。

真面目に患者さんと接する看護師さんと、決して真面目とは言えず、仕方なく実習で病院に来て援助を嫌々計画している自分とを比較し、とても小さい人間だな、と実習中何度も思いました。

看護師が向いてないのかもしれません。ですが、周りから「せっかく3年間通ったんだから」だとか、「今我慢すれば将来苦労しないから」と言われ本音が言えない状況です。

みなさんは看護師として、看護学生としてどういった思いを胸に働き、学んでいるのでしょうか?

看護先輩さん

このトピックには

21のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます