ラウンジ

抑うつ状態 復職

2016年11月03日16コメント1,949アクセス

初めて投稿させていただきます。

タイトル通り私は4月に新人として入職し、病院の環境には恵まれ先輩に迷惑をかけたくない、患者さんに少しでもいい看護をしたいと思う反面勉強をしても分からないことや効率が悪かったり、上手くいかないことだらけで自分を追い込み、うつ状態になりました。仕事でミスをし、泣き止まず仕事にならないことがあったため上司と相談し7月から休職し、4ヵ月が経ちました。

初めのうちは服薬調整が上手くいかず副作用のせいで寝てる状態が多かったのですが落ち着き、2週間前程に貯蓄も底をつきそうなのと同時に復職への意欲も出てきたため意思を職場に伝えました。

来週には今後について上司と相談する予定なのですが復職への不安が大きいのか不安で仕方なくなり、イライラしたりとても疲れて昼間起きていることができない状態が続いています。

また、学生時代の学費を祖母に借りておりはやく返さなければならない、シングルマザーで子供がおり、養育費はもらっていないのでその保育園代や養育費を稼がなければならないというのもプレッシャーになり、私が頑張らなければならないだけのことなのですが、最近1人で大泣きしてしまうこともありました。

さらに同じ病棟に科は違いますが、新人で同期の子が1人いたのですが彼女は環境が合わず違う病棟に異動になり私の病棟では新人は私1人になってしまいとても心細いです。

メンタルも病気になってとても弱くなり、薬の副作用のせいで集中力や記憶力、判断力が低下してる中で今後仕事が出来るか不安でたまらない日々が続いています。

休職前から勉強方法も患者さんへの看護も上手く出来ていなかったので本当に自分は看護師に向いてるのだろうかと落ち込む日々です。また転職したほうが自分の気持ちも楽なのではないかと考えてしまってます。

長々と支離滅裂な文書ですみません。誰かに聞いてほしくて書き込んでしまいました。

読んで下さりありがとうございました。

このトピックには

16のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます