腓骨神経麻痺について
- 2016/12/29 13:46
- 2,295アクセス
- 7コメント
こんにちは、整形外科に務める4年目ナースです。私の病棟は整形といっても下肢のオペが中心です。ここ1~2年オペ後に腓骨神経麻痺となり足関節ができない患者様が増えています。術後は腓骨神経麻痺を防ぐような体位をとったり、頻回にラウンドして麻酔レベルの状況を確認しています。細心の注意を払っているつもりですがどうしても起きてしまうことがあります。
オペ後帰室し足関節が動かない場合は主治医に報告しますが、だいたい経過観察して下さい、と言われるだけです。(それでだいたい翌日まで動かないため腓骨神経麻痺の診断となる、といった感じです)報告や経過を記録に残しますが、自分が受け持ちやリーダーの時に起きることがあり大変やるせない気持ちになります。
つい先日も準夜リーダーの時に足の動かない患者がいると報告を受けました。通常通りの対応をして、深夜に送ったのですが、日勤は足が動かないなんて聞いてない!と言っていたそうです。(私はその後休日となってしまったため詳しい状況は分かりません)
適切な対応をしたつもりだったのですが、上から何か言われるんじゃないかとすごく不安です‥‥不安すぎてこちらに書き込みさせてもらいました失礼しました。
(退会者)
このトピックのコメント受付を終了します。
一度受付を終了すると、再開することはできません。
本当に終了しますか。
終了する
キャンセル