1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. 喘息について

喘息について

  • 2017/01/18 13:47
  • 958アクセス
  • 5コメント

私自身ですが風邪からの咳が止まらず呼吸器内科に受診し喘息と診断されました。そこではゼーゼーがあるのは喘息の中でも1割であり、9割はわかりにくいためピークフローと呼気一酸化窒素の量を見てから診断しますと言われて、あなたの気管支は人の75%の細さで呼吸をしてて一酸化窒素も高い。今回は風邪から発作になり、この2.3ヶ月に始まった喘息ではないという説明を受け診断に至り、テオロングとフルティフォーム吸入を出され最低3ヶ月治療が必要だと言われました。

以前からやアレルギー性結膜炎、鼻炎、内因性アトピー、ダニ日光アレルギー持ちです5年前に咳喘息と言わてました。

そして咳がひどくなり患者様に迷惑がかかるため早退したため喘息と診断されたことを職場のNSに報告するとあるNSから「ゼーゼーないんでしょ?○○クリニックはみんな喘息って言われてるし違うんじゃないの?ウチの旦那もゼーゼーないけど○○クリニック行ったら喘息って言われて、薬もらってきたけど違うでしょみたいな。」と笑って言われたため、じゃあそこのクリニックは良くないんでしょうか?と聞き返したところ、「良くないわけではないと思うけど結構みんなに喘息喘息って言ってるみたいだからどうーなんだろーねー?喘息じゃない人も喘息って言ってるんじゃないの?」といかにもただの風邪で喘息じゃないでしょ的な言われ様で腑に落ちませんでした。私はクリニック勤務なため早退や遅刻をしないと通院出来ないため再診時は遅刻することをお願いしましたが、理解がないんだなと思うと通院しずらい気持ちになります。呼吸器系に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをください。

通院しているクリニックは呼吸器内科の専門医ですが大きな病院にセカンドオピニオンまでする必要はないでしょうか?

あかさたなさん

このトピックには

5のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます