1. トップ
  2. しゃべる
  3. 実習
  4. 評価が低く、どう気持ちを立て直せばよいでしょうか

評価が低く、どう気持ちを立て直せばよいでしょうか

  • 2017/02/18 21:16
  • 5,707アクセス
  • 31コメント

ご覧頂きありがとうございます。領域2クール目の専門2年生です。基礎実習でもなかなかうまくいかず苦しみましたが、なんとか残りました。領域に入り難しさを痛感しています。事前学習は人一倍やり、挨拶、言葉遣い、身だしなみなどにも注意しています。カンファレンスでも積極的に発言したり、言葉に詰まったメンバーを助けたり自分にできることを一生懸命やりました。控え室にはあまりいかず、患者さんのもとにいることが多かったです。しかし、指導者さんはわたしに厳しかった。わたしは60点、他のメンバーと比べてかなり低い点数でした。(60点未満が不合格)。

私は40代で、他のメンバーは20歳です。私の至らなさや未熟さ、領域に特化した視点の欠如など、看護師さんからみればもちろん60点の実習なのでしょう。

でも…。記録の未提出や不足、欠席、遅刻など減点されるようなことはないので、どうしてそこまで他のメンバーと差がつくのか。私が若くないからなのか、と思ってしまいます。あんなに頑張って勉強して、睡眠時間を削っても全く評価してもらえないんだ、と思ってしまい身が入りません。最高点のメンバーは事前学習はあまりやってきていませんでした。

その子のことを悪く言っているのではありません。実力の点数なのかもしれません。でも、これから8クールが恐ろしくなってしまいました。どれだけ頑張ればいいのか。どんなにやっても落とされるかもしれない。

どうやってのりこえたらよいのでしょうか。実習中でお返事できるかわかりませんが、良ければ心の持ちようをアドバイスいただけたら嬉しいです。

にーさんさん

このトピックには

31のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます