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困った

  • 2017/02/21 23:32
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  • 8コメント

初投稿です。

ナースコールが頻回な患者の対応について、相談させて下さい。

気管切開術を受けた高齢男性。

認知機能の低下は全くありません。筆談や指差しで、自分の要求を伝えることが可能です。聴力の低下も無い為、コミュニケーションは良好といってよいと思います。

回復期は過ぎリハビリ期の段階なのですが、本人に意欲が無く、離床を促しても拒否をするばかりです。(実際には歩行器での歩行が可能です。)

また、ナースコールが5分置きという超頻回で、「あれを取れ」「これを拾え」「尿が出たからオムツを変えろ」「体の位置を調整しろ」等、一方的かつ受動的な要求が目立ちます。

自分でできることは自分でしてもらいたいという思いから、声掛けと促しをするのですが、そうすると患者は怒って退室を命じ、また(他の看護師が来るように)ナースコールを押す、といった具合で、なかなか上手に関われません。

初めは患者の希望に沿って全介助をしていた病棟の看護師たちも、ナースコールが鳴るたびに「またか…」と敬遠するようになってしまいました。

このままではいけないな…と思うのですが、

ナースコールが頻回な患者さんへの対応と、「自分でやろうとする」気持ちが起きない患者さんへの対応について、相談させていただきました。

みみさん

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