ラウンジ

3回留年しての就活

2017年03月01日8コメント2,107アクセス

36歳既婚、子なしです。

1回目は患者さんの精神的側面に関われなかったことや、当時一緒に住む母が双極性障害でヒステリックになることがあり、実習中に口論になり何時間も割かれたりして留年し1年遅れて3年生になりました。

が、母の希死念慮が酷くなり死にたい…と頻繁に言い出し、学校が終わると安否確認の電話をして死なないと約束してから急いで帰宅する日が続きました。

部屋に紐がぶら下がっているのを見つけてから、もしも母がぶら下がっていたら…と気が気でない日々でした。ついには自殺未遂を起こし、命を守るには日中家で母1人にできず入院となりました。

退院後も不安定な時があり、私は精神の実習で母と同じ薬を内服する無為で何年も入院中の女性患者を受け持ち後、対母に加害脅迫が現れ実習が出来なくなり再び留年しました。

母の病状が次第に良くなってきた頃に結婚により実家を出た2度目の3年生では、実習で落ちたくない一心が逆に空回りし留年しました。

留年理由は母のせいだけではなく、感性の鈍さなど自分のせいもあると思っています。

不器用ながら学生生活と家庭の両立していますが、子供も欲しいので出産に焦りを感じています。

この歳で3回留年して就職できるか不安です。

また面接で留年理由はどこまで話したら良いでしょうか。家庭も大切にしたい場合、どのような所に就職したら良いでしょうか。

このトピックには

8のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます