ラウンジ

筋肉注射の針から始まる嫌な感じ

2017年04月01日31コメント27,664アクセス

筋肉注射を行うにあたり、うちの病院でも使用薬剤をダブルチェックしています。

薬剤のダブルチェック後筋肉注射での実施指示だったので23Gの針を選び準備しようとしたら、ダブルチェックしてくれた先輩がいきなり舌打ちの後、「これは25Gとか27Gでやるのよ」とドヤ顔で言われたので、25Gで実施しました。

わたしが今まで勉強し、実施した中で25Gを使用したことがなかったので不安がありましたが、患者さんの疼痛緩和のために細いGで行うこともあるのかとその時は私がかってに納得し、実施しました。針は2cmぐらいの深さまで刺すので、25Gの針を全て刺さなければいけなかったです。後になり筋肉注射の手順を持っている教科書で確認すると私、間違ってなかったのに舌打ちされたと怒られ損だったように感じてしまいました。むしろ、25Gで実施して大丈夫だったのか今では心配で、気が気じゃありません。

他の先輩にそのことを伝えると、この先輩は対人関係でトラブルが絶えないそうです。間違っていることを教えて態度も社会人として悪いのはどうでしょうか?

また、25Gで実施しても筋肉注射は大丈夫なんでしょうか。

皆様の意見お願いします。

このトピックには

31のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます