1. トップ
  2. しゃべる
  3. 新人ナース
  4. プリセプターとは?

プリセプターとは?

  • 2017/05/14 01:13
  • 4,422アクセス
  • 16コメント

病棟に入って早1ヶ月経ちました。

その中で今不満に感じ始めているのがプリセプターについてです。

私はプリセプターとは、学習面はもちろんのこと精神的にもサポートしてくださる先輩だと思っていました。

ですが、私のプリセプターさんとは勤務帯が被らず、たまに勤務が被ってもコミュニケーションがなかなか取れていません。

今1人で部屋持ちをしていますが、プリセプターさんがいても、他の先輩方の方が声をかけてくださいますし、プリセプターとの日々の振り返りは1度もしたことがありません。

このままではダメだと思い、一緒に入った昼休みなどでコミュニケーションを心がけていますが(コミュニケーションへ苦手ではありますが…)、全然会話が続かず、プリセプターさんから話しかけてくれることはありません。

別に仲良くする必要はなく、ビジネスライクは関係で良いと思います。

ですが、こうにもコミュニケーションがとれずプリセプターさん自身どういう人なのかよくわらないと、私のプリセプターという実感が湧きません。

また、プリセプターさんがいない日は別の先輩が指導にあたってくれていて、相談にも乗ってくださいますし、どっちがプリセプターなのかわからないくらいです😒

この1ヶ月でこんなにもプリセプターさんとの信頼関係が築けていないのは、よくないと思います。それに、私に何かあってもプリセプターには相談しづらいです。

正直、プリセプターさんとどういう風に向き合えばよいのかわかりません。

こんな風になってしまったのは、プリセプターさんが私のことを苦手と思っているのか、私が何か失礼なことをしたのか、それともそもそもプリセプターさん自身の性格やプリセプターとしての能力が低いのか(失礼とは思いますが…)と悩んでしまっています。

こんなことを言うのはよくないとは思いますが、プリセプターさんが私にどのように成長してほしいのか、なにを求めているのかもわかりません。本当に私のプリセプターなのかな?と思ってしまい、不満を感じてしまっています。

そこで、質問なのですが、新人のみなさんはプリセプターさんにはどのように接していますか?またプリセプターや先輩方は新人にはどのように接しようとしていますか?

感情的に書いてしまい、拙い文章になってしまってすみません😵

良かったらよろしくお願いします。

もっさんさん

このトピックには

16のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます