ラウンジ

ERナース

2017年07月04日1コメント1,337アクセス

4月からER・総合診療科に配属されました新人ナースです。まさか病棟勤務だと思っていたので最初は心の準備も出来ないまま、救急車と急患に追われていた毎日です。

4月~5月は出来ること、出来るようになったことが増えて自分で行えることが限られている学生から、自分で考え専門職として出来ることが多くなった自分に看護師という職業の楽しさを感じていました。

最近では、ある程度1人の看護師としてカウントされ始め、出来ない事の多さ、何回言われてもなかなか出来ない事が、指導として目の前に示されます。そして、出来ないことに何回も何回も反省しながら落ち込んでいます。

来る患者さんは、多彩であり、総合病院にあるような診療科系全て、その中でも虐待疑い、自殺未遂、CPAももちろんいます。そんな患者さんを自分はしっかり看れているのか。業務集中になっていないか。本当にERでやっていけるのか。とても不安です。病棟ならできるかと言ったら、そんなことはなく入院上げもしているので病棟の大変さ、忙しさも知っています。でも、ER独特の素早い判断、手技、行動に自信がありません。

夜もなかなか寝付けない時があります。

今の時期、新人ナースは同じような思いを抱いてるかもしれません。先輩ナースの方々、1年目の時、大変だったけど今はこんな風に働いているよ!と力を頂けたら嬉しいです。

新人ナースの皆さんは、悩んでることを共有できたら嬉しいです。

このトピックには

1のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます