ラウンジ
必修のテキスト、2018年度版を購入するべきか。

2017年07月05日13コメント3,701アクセス

第107回看護師国家試験受験予定の者です。

現在、2017年度版のQBの必修テキストを使って必修対策を行なっています。

107回では出題基準が大きく変わってくると聞いています。

そこで皆さんに質問なのですが、過去のものとは別に、また新たに2018年度版のテキストを購入して勉強していますか?

今買うか迷っていて、新たに140問ほど追加されたそうです。

一方で、新出題基準の範囲だけ図書館でコピーして使って、2017年度版で勉強を続けてもいいかなと考えています。

みなさんのご意見聞かせてください。

よろしくお願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/13

>9 もんもんさんへの返信

私も人のこと言えませんがほったらかしにしている期間が長すぎましたね。

スレをたててすぐにコメント必要じゃあなかったんですか?

しかも試験が終わった後にお礼のコメントするなんて、、、。

残念です。

>9 もんもんさんへの返信

みんな真剣に考えてコメントしてくれているのに無責任すぎます。そんな無責任さが看護師としての仕事に影響すると思います。もう1度自分の行動振り返ってみてください。

>9 るうさんへの返信

国家試験に合格し働き始めた今、2018年版を買うか買わないかをどうやって次に活かすんですかね。

せいぜい頑張ってください。

No.10

>9 るうさんへの返信

何のお為にスレ立てしたんですか?

皆さんが自分の時間を割いて、貴方のために書いたコメントを、貴方自身が無駄にしてしまったんですよ。

気が付かなかったって、あまりにも無責任です。

No.9

投稿主です。

今まで皆様のコメントに気がつかず、先ほど拝見いたしました。

様々なコメントを頂戴し、真剣に考えてくださり、感謝しています🙇

現在、無事に107回の国家試験に合格し、新卒看護師として働き始めています。

社会人として、皆さまに教えていただいたことを次に生かしていきたいと思います。

107回を受ける者です☻

自分も2017年度版を持っていて買い換えるか迷ったのですが、ここでお金を惜しんで買わずにもし落ちた時後悔したくなかったので、未来の自分への投資と思って買い換えました!

出題傾向が変わると言われているので、新しい方が良いかと思います。

一緒に頑張りましょうね✨

140問増えた問題分のコピー代と新たに1冊買うのを比較すれば前の方ですね。あとコピーに掛かる時間(必ず途中で失敗もあるはずですが)がどれ位かも考慮の基準かと思います。毎年国試問題に目を通していますがこんな事まで出題されるの? といった問題がここ2~3年で増えて来ている様に思います。問題集も大切ですが、定期試験と模試(出来るだけ多く受ける)の振り返りを大切にして下さい。

去年受けたものです。

去年の必修を受けた感想としては、今までの必修の傾向とは全く違うものでした

ですので新しい傾向が網羅されている今年のQBを購入することをお勧めします

今年の必修も昨年同様難しくなっていると思いますのでただ予想問題、過去問をするのではなく、辞書や教科書を使い深めながら問題を解いて下さいね

合格できますように😊

106回国試受験者です。この年も傾向がかわったのですが、私は前年度の問題を使用して勉強しましたが基礎をしっかり理解するまでやっていたので合格しましたよ。

お金がかかることなので学生には新しいのを買うことは至難ですよね!!

どれを使っても自分次第よ。

来年度の試験傾向が発表されていますのでよく読んで徹底的に理解できるまで進めて下さい。

偉そうな書き方ですみません。

国試対策は質と量どちらも大事ですが、必修に関してはいかに問題演習したかだと考えます。新しいもので勉強された方がよいかと思いますが、迷う理由は何でしょうか?