1. トップ
  2. しゃべる
  3. 看護・ケア
  4. 患者やその家族からのクレームや理不尽な言葉に対して

患者やその家族からのクレームや理不尽な言葉に対して

  • 2017/07/29 13:03
  • 9,398アクセス
  • 35コメント

4年目の看護師です。

私の勤める病院は田舎の約270床の総合病院です。

最近、患者とその患者からの言い分に対して強くストレスを感じるようになりました。

「自分の体は自分が一番わかっている。動けるのに、何故ベッド上にいないといけないんだ」

「私には仕事があります。私の都合に合わせて医師からの説明を行ってください」

「付き添うことなんてできません。そんなことまで家族にお願いするんですか、この病院は?」

「早く医師を呼べと言っているの。あなたなんていなくていい!」

「同じ部屋の患者をどこか違う場所に移動してほしい。何で同じ部屋にあんな人がいるの?」

その時の状況、スタッフの対応、患者とその家族の価値観、などなど、ここで話しても何が正しいとか何が間違っているか判断ができないです。

しかし、率直に私が思うのは、病人というだけで、何故そこまで自分勝手なことを言えるのかです。下手に出ても付け上がり、説明して理解を促そうとしても自分が正しいの一点張り…私たちスタッフの説明不足と言えばそれまでですが。

患者とその家族の言い分に全て答えるのが正しいのか…正直、クレームや理不尽を超えて、私たちスタッフの人格を否定することを言ってくる方々もいます。私たち医療職は、そういう言い分をただただ我慢して聞くしかないのかと悩みます。名誉棄損で訴えたいと思うぐらいのこともあります。

患者を弱者と考えて、医療者が何も言えない雰囲気があるように思えて、患者とその家族が言い出したことには逆らえない環境が非常に苦痛です。

皆さんはどう考えますか?

BAKA頭さん

このトピックには

35のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます