1. トップ
  2. しゃべる
  3. 看護・ケア
  4. 腹腔穿刺での出来事

腹腔穿刺での出来事

  • 2017/08/21 16:22
  • 3,000アクセス
  • 18コメント

遅番で出勤し、遅出は患者を受け持ちません。その状態である患者の腹腔穿刺を頼まれました。実施前、中、後のバイタルは受け持ち看護師がやるものだと思っていました。しかしそれも人によっては違い、先輩によっても違いました。教えてくださった先輩は腹腔穿刺だけ入ってそのまま受け持ちに患者さんをもうし送る形のやり方でした。それをそのまま頼まれた先輩から実施したら、「どうして前、中、後のバイタルサインを図らなかったの?そこまで私が入らなくちゃいけないの?あなた患者さんが血圧下がるってわからないの?看護師として最低な有り得ないことしてるよ。」とハッキリと言われました。その後も違う人のケアなどあったため表情に出さないように

ケア等していました。

その後少し時間が空いたため「今後そのようなことがないように気をつけます」と反省を伝えました。「2年目でしょ?有り得ないことしててよくへらへら笑ってるよね。笑い事じゃないから。よく平気だよね。その神経ありえない。手抜きもいいとこだよ。」と言われ返されました。

私は今まで一番ショックでした。

患者さんの前ではどんなことがあっても笑顔で、何も無かったかのように接していたのに。それをそんな風にしか見られていなかったんだと。

確かに私がバイタルを図らず実施していたことは患者さんの命に関わる大変危険なことをしたと反省しています。

腹腔穿刺だけを実施としか言われていなかったのにバイタルもすべて任せられ、情報収集もしていないのに受け持ちと同じように対応されても本当に私はアセスメント出来ていたのでしょうか?

それだけではありませんが

看護師としている私はもう

疲れてしまいました

勉強もやる気にならず

息抜きをして遊んだりしていますが

結局仕事に戻ると何も変わっていません

変わりたいと思っても実行に移せません

うつ病とかにはなっていないですが

自分に甘いでしょうか

人にも私がやってるとことか

合わらしてくれないとわからない

そう言われて私なりに表現やアピールしています

けど伝わらないのです

長々とすみませんでした。

コメントお願いします、、、

ゆずっぴさん

このトピックには

18のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます