1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 突然の異動宣告…

突然の異動宣告…

  • 2017/08/22 21:58
  • 2,956アクセス
  • 37コメント

腎臓内科、泌尿器病棟で働く三年目看護師です。

新人の頃に辞めたいとラウンジに投稿してましたが、ここまできて、しんどいこともあれど楽しく仕事してました。

今日仕事終わりに突然師長に個室に連れ込まれ、人手の足りない小児科病棟に移動する気はないか、と言われました。

まだ三年目の自分がまさか異動になるなんて考えもしてなかったため最初は師長が何を言いたいのかわからないくらいでした。私の他に同期は4人もいて、私より仕事のできる人はたくさんいるのになぜ私なのか?質問してみると「私から見て患者さんに対する態度も仕事も丁寧だし、これから一番成長しそうだから」と言われました。そう言われても、私は自分の仕事にそこまで自信があるわけではないし、仕事も積極的なキャリアアップも特に望んでいるわけではありません。しかも小児科病棟なんて…私は子供は苦手だし、勉強嫌いだから、またたくさんの勉強をしなくてはならないなんて嫌気がさします。人間関係を再構築するのも不安で不安で仕方ありません。そこの病棟のことを詳しく知っているわけではないけれど、同期がその病棟に配属されて一年経たずに休職しているのを聞いてるし、私なんかでは到底務まるものではなさそうです。

同じ病棟の先輩が職場結婚をしたので同じ病棟に異動になるのは決まっていますが、そうだとしても不安に押しつぶされそうです。

一応建前で考えさせてくださいと答えましたが、やっぱり拒否なんてできませんよね。世間知らずなので検索してみると、やっぱり看護師の異動は拒否できないみたいです。

あした副師長さんに形だけの相談をしてみる予定ですが、話をしただけで泣いてしまいそうです。

師長さんに期待されているということを小一時間熱弁されましたが、気は晴れないです。この1時間時間外手当を取りたいくらい。

同期には異動のことを話すな、相談するなら上の人にしろと言われたので、胸のモヤモヤを発散させたくて書き込ませてもらいました。気持ちの整理がついてないので乱文です。希望じゃない異動になった方などいらっしゃいますか?こんな軟弱な私に、プラスになるもマイナスになるも構いません、様々な意見が欲しいです。

よろしくお願いします。

とらさん

このトピックには

37のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます