ラウンジ
実習メンバー

2017年09月03日2コメント1,233アクセス

ここで愚痴ってごめんなさい。現在実習中で、今の実習含めあと3つで終わりです。頑張らないとと思っているときだったんですが…すごいくだらないことかもしれないんですが、歳上のメンバーにちょっとしたことをお願いしたら「それ私がやらないとダメなことですか?」「目上の人にそういうこと頼むって失礼ですよね?」って言われました。ただ呆然としてしまったけど、同じ事を学んでいるのに目上とかってあるんですか?歳上だから敬語遣ってるしそんな言葉悪く言ってないのにそこまで言われる必要性…。メンバーとうまくやっていけないと感じたときの対処法を教えてください🙇

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

2件/2

なにをお願いしたのか気になりました…その方にとって嫌なことだったじやないですかね

うちのグループも4クールまでギスギス。

最年長はわたしです。

偉そうにしてた事はないです。

他のメンバーが『怖い人、キツい人』というイメージしかないために、言いたい事を言えず、お互いに陰口を言い合うようになり。。

4クールの時のリーダーが『メンバー仲についてカンファしよう、言いたい事を言い合いましょう』とキッカケを作ってくれました。

他メンバーの言い分

『言葉にトゲがある。潰しにかかられてる気分になる。』

わたしの言い分

『顔がキツい、年上だから接しづらい、怖い人と判断しないで欲しい。言いたい事をちゃんと言ってもらわないとわからない。それは昔からだから。』

みんな躊躇しつつ、キツい言葉で言いたい事を言ってくれました。

わたしも『ごめんね。その都度そうやって言って欲しい。直す努力するから。』

と。。

それからは仲良くなりました。

みんなわたしに対して敬語だったのに、今ではタメ語。。夏休み中は『早く会いたいですわ~。恋バナ聞いて欲しいわ~。』と。。笑

歳を重ねると、言っても聞かない、直せない人、頭硬い人が多いと思います。。

言ってもわかんない人はほっといていいと思います。そのうち協調性ないと弾かれていきますから。

カンファレンスのテーマにしてもいい気がします!先生に相談して。。

カンファレンスは学生が主体ですから。。

先生は見守る存在!

先生の機嫌、指導者の機嫌を伺うためにカンファレンスをするんじゃないし!