ラウンジ
新人ナース一年目の転職

2017年10月13日6コメント1,729アクセス

はじめまして。

現在、一年目ナースで3次救急の総合病院の整形外科に務めています。

半年経過したというかとで、基本的な技術やオペ患の管理、輸血などの処置など一通り経験させてもらっています。

しかし、自分はもともと精神科を希望していました。

現在の病院には精神科はありません。

就職の際にまわりの方たちから、新卒では急性期病院で経験積んだ方が良いといわれ、それもそうだなと思い現在の病院に就職しました。

整形外科は回復過程が見れますし、手術も多く、勉強になることが多いのでそこそこ楽しいです。

しかし、精神科への興味が薄れず1年を目処に精神科の病院に転職したいと思っています。

そこで疑問なのが、1年間の外科の知識や技術が精神科で役に立つのかな?ってことです。

同じ二年目でも精神科2年目と外科1年精神1年目だとやはり差はあるのでしょうか?

わかる範囲でいいので助言お願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

6件/6

やりたいことはやっておいた方がいいとは思います

半年やってみたから、もうそこそこ経験できたしって感じでしたら

それもありでしょうが

たかだか半年です

そこまでのキャリアではありません

今辞めたら、3次救急病院で使えない奴って思われるかもしれません

精神科は特殊なところだから

基本的な看護をしっかり身に着けたり

プリセプターを経験してキャリアを積んだと言えると思います

なにがなんでも精神科へ行きたいと思うなら

お好きなようにどうぞ

行きたい科があるなら行ってもいいと思いますが、もし思ってるのと違った!やっぱり戻りたいってなったらキツくないですかね。

精神科だって急性期、慢性期がありますから急性期だったら今以上に忙しいと思いますよ。

「一年で辞めた」か「二年続いた」かの印象の差はあるかもしれません。面接で理由をきちんと説明できるのなら問題ないような気がします。何せ採用側は長続きするかどうかに重点を置いていると思いますので。

こんばんは。

ナース4年生、2年ちょっと病棟で働いて、今はクリニック勤めです。

整形と精神科だと、看護の内容も違うので、整形で学んだことを生かしつつ、精神科でも働けるのではないかと思います。

そこから精神科看護について学んでいければ、自分のキャリアアップにも繋がるし、何よりやりがいを感じられるようなところで働くのが一番かなと思いますよ(*´꒳`*)

自分の目標を持っていることはいいことですね。

自分はトピ主さんと逆パターンですが…

整形外科で学んだことは精神科でも当然活かせます。

理由としては、精神科急性期・慢性期関わらず、内科系や外科系疾患に罹る患者さんはもちろん罹っている患者さんがいます。

何かおかしいという感じ方も精神科だけで働いている看護師と違う部分があると思います。

精神科経験で言えば1年目と2年目では経験が違う部分があるので同じ2年目でも違う部分があるかもしれませんが、その差はご自身の努力で変わると思いますよ?

大きく言えば見方が違うと表現すればいいのかなとおもいます。

一般科と精神科では専門性が違う部分もあるので、大変さはありますがどちらも楽しいですよ。

患者を看るという部分では何ら変わりはありません。

と個人的には考えています。

>そこで疑問なのが、1年間の外科の知識や技術が精神科で役に立つのかな?ってことです。

役立ちます。

>同じ二年目でも精神科2年目と外科1年精神1年目だとやはり差はあるのでしょうか?

私が思う限り、ありません。

新人だから外科じゃないといけないということはないと思います。

何歳だろうが外科はできます。

何をいつどのくらい苦労するかが違うだけです。