ラウンジ
何が正しいのかわかりません。

2017年11月12日28コメント3,853アクセス

公的病院から子育てとの両立の関係で半年ほどで辞め、今は有床クリニックで働いています。

クリニックでは、

看護記録はボールペン書き、消すときは修正テープ

患者は汚物じゃないから便や吐物、血液は素手で処理←コスト面ではなく、自分の便や吐物は触れるから同じようにするべきと言われる

などの教育をされていますが今までの仕事とのギャップに悩まされています。

今までは記録の間違いは二重線で消して訂正印、清拭も手袋、注射も手袋、ほぼなんでも手袋はいていました…

個人病院なのでガラスの注射器、手術に使用した針なども滅菌して使用していますが使って大丈夫?と常に不安に思っています。

また、全く必要ないものを点滴に入れる、必要ないけどリスクあるオペをする、患者さんにICとらない。完全に家父長的な感じです。

患者さんが不安、ここで大丈夫なのかな、と訴えがあり何が不安なのか聞いたりすると、

何話してんの?〇〇病院はベッドサイドケアだったかもしれないけど、時間のムダだし。話すヒマあったら掃除でもしてたら?

など言われます。

ベッドサイドケアって不要?看護記録って修正テープいいの?滅菌すれば針ってリサイクルできるの?手袋いらないの?患者主体じゃないの?

と、どんどん疑問が増えました。

疑問に思わないで長い物に巻かれて淡々と仕事するべきですか?

私は今の病院は私から見ると全く😭不要な手術や点滴が多く、患者さんのことを考えるとツラくなってしまいます。

いつか、慣れるんですかね?

このトピックには

28のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます