1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. どう思いますか?

どう思いますか?

  • 2017/11/26 19:25
  • 1,926アクセス
  • 16コメント

外来のみの耳鼻科クリニックに勤務しています。

今まで他のクリニックでの経験が11年あり3年ほど前から今のクリニックで勤務しています。

そこのクリニックは私ともう一人の看護師と看護助手で診察室をまわしています。

もう一人は先輩にあたるのですが学生の頃からそこのクリニックで働いていて勤続20年以上です。

看護師一人の状態もよくあったそうですが働き始めた頃驚くことがいくつかありました。

採血、点滴、静注の際に名前の確認をしない。

それぞれの処置の後リキャップをする。

ユニットの薬びんは無くなったら交換。使わないものは年単位で放置。

100ccの点滴ボトルになぜかエア針(ボトルに薬剤を詰めた針)

点滴時、血管痛の訴えがあったのをきっかけに耳洗用に置いてある生食を温める器械で点滴ボトルを温めている。これは必要なのか謎に思っています。

まだまだ感染に関わるようなことまで細かいことはいくつかあります。

名前の確認は自分は怖いのでするようにしています。

エア針は必要ないのになぁと思っていたのでやっていません。先輩は理由も分からずに昔のままやっているのなかと…

ある程度自分のやりやすいようにはやれるのですがこんな感じなのでこのクリニックで自分が勉強になるようなことはありません。

クリニックの利点はいろんな所での勤務経験者が集まることが多いのでそれぞれの知恵を出し合って変えていける所だと思っいたのですがこの先輩が辞めない限りこのクリニックは変わりません。(定年まで辞める気がないため上司に何を言われても辞めません…)

勤務内容以外にもこの先輩は私がこのクリニックに就職した頃毎朝遅刻。(職場は歩いて10分)出勤後メイクをしてから診察室に来ていたので上司からよく思われていません。助手さんにもキツくあたるので上司から「あなたのせいで人が辞める」とまで言われています。

勤務条件としてはいいのですが自分の今後のキャリアのことを考えると学ぶことができる場所に移ろうか考え中です…

(退会者)

このトピックには

16のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます