ラウンジ
部署同士の人間関係

2017年11月27日10コメント1,123アクセス

脳外科看護師です。

今までメンバーみんなで同じ辛さを体験してたので協力し合いながらも頑張ってこれました。

去年の夏病床数が増加するに伴い、今まで一緒に働いていたメンバーが病棟とSCUとで分かれてはたらくようになりました。

(場所は隣り合っています)

別々になって1年半たちます。

だんだんとSCUチームと病棟チームは仲が悪く、協力もしあえなくなってきました。

お互いがお互いに比べ合い、敵視しはじめてしまいました。

私も周りがSCUのほうが楽とか心に余裕があるとかそういう話を聞いてるうちに自分も比べるようになってしまい、ダメだとわかっていながらも比べてしまい悲しくなっています。

何よりそのギスギスした関係性のせいで、患者さんからのクレームも多く、みんなも肉体的にも精神的にも疲労し働きづらい環境になってきてます。

今日も病棟会でSCUと病棟を一体化して壁をなくし協力しあおうと提案したのですが、

今まで作り上げてきたSCUを壊すのが悲しい思いと、またごちゃごちゃして患者の安全を守れないのでは?さらに混乱を招くのでは?

とやや却下気味になってしまいました。

もっとみんなで楽しく、患者さんのためにあたたかい看護がしたい、

でもそれはいまの状況では無理です。

やめるしかないのかなとも思っています。

この仕事環境を変えるなにか意見があれば聞きたいとおもい投稿しました。

長文ですいません。

よろしくお願いします。

このトピックには

10のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます