ラウンジ
ADHDかもしれない

2017年11月29日9コメント5,058アクセス

どのトピックスが当てはまるのか分からず、ここに書かせていただきます。

看護師2年目の者です。

1年目の頃から、抜けや記録の漏れが多く、申し送りも苦手で大切な事が送れなかったり、アセスメント力も低く大切な事観察項目を見落としたりして、先輩から怒られながらなんとかここまで来ました。

今でもまだ抜けや漏れがたまにあります。申し送りも苦手です。日勤の時は受け持ち患者さんの情報は頭に入れられるようになりましたが、夜勤の時に患者さん全員を把握して頭の中に入れておけず、フリーシートを見ないと使っている薬の事も覚えていられません。

先輩からは「急変の時に先生から聞かれて、いちいちフリーシート見て答えるの?そんな時間無いよ」と注意され、怖くなりました。

思い返すと、子供の頃から落ち着きが無く、授業は受けられていましたが、飽きるとすぐ手遊びをする子供でした。小学生3~4年生くらいまで癇癪を起こしては泣いて暴れる事もありました。

自己診断のサイトでチェックをすると、欠陥性があるのかな?と思います。

いつか、先輩に注意された通り急変対応が出来ず、あるいは私の観察不足や不注意で患者さんを殺してしまうのかと思って日々の業務が怖くて仕方ありません。

確定診断を受けてた方がいいのか、受けても受けなくても看護師を辞めた方が良いのか、悩んでいます。

同じように悩んでいる方、もしくはADHDの方、いらっしゃったらお話を聞かせて頂けると幸いです。

このトピックには

9のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます