ラウンジ
新人のメンタルが小学生並み…

01月05日01時58分25コメント4,650アクセス

病棟で新人指導してます。

新人は2人いて、私は既卒の指導をしています。

新卒の指導を同僚がやってます。

同僚が新卒に指導する内容が成長しなくて同僚が困ってます。

過去に指導に携わった時泣かれた事がありました。理由を聞いても答えません。

同僚に「たまに泣いてるけどどうしたの?」と聞いたら

「頑張っているのに認めてくれない」の一点張りだったそうです。

ある時患者さんのご家族からクレームが来ました。「かかりつけの病院に転院してPEGを造りたい」という相談にどう答えたのか知りませんが、ご家族が「2つ返事でOKしてもらえた」と誤解されたそうです。そもそもかかりつけ医が何科かわからないし、即答できるわけがありません。正直面倒な家族だったので転院して欲しかったのですが、当院でPEG造設しました。

新卒ちゃんは「大変だったんですー」と疲れ果ててました。

ショック受けてるにはちょっと違うなーって思ったんですが…

主治医にも「勝手にいいなんて言って、どゆこと?」と指導を受けたそうな…

同僚とMSWが打ち合わせして病状説明しようとしたら、新卒ちゃんが「私IC入りましょうか?」ってニコニコしてカットインしてきたそうです。

同僚はほぼシカトしたそうです。

そもそも新卒ちゃんの初期対応のまずさでこんな事態になっているって気づかねーの?

なのに「私が一生懸命やってるのを先輩達は認めてくれない」と泣いたそうです。

何がどういけなかったのかよりも、「一生懸命頑張っている私を褒めて」もらうことに生きがいを感じているようです。

患者さんのこと考えてないんです。

チームの先輩にもお友達感覚で接しているからみんな「ひきましたー」って言ってるし、アセスメントできてないから「なんでそうしたのかな?」と優しく聞いても無言OR泣く…

前に「KOT-5日で本人が下剤使いたくないって言っているので、様子みます」って堂々と先輩に報告していました「本当にそれでいいのかな?」って指導に対し「何がいけないんですか?」って言い返して笑いそうになった。本人の意思を尊重するんが看護だと勘違いしている…

で最後に泣く「頑張っているのに…」

今やナースコール対応してる自分に酔いしれてます…その間に先輩がものすごい量の仕事を熟していても「私頑張りました!時間内に終わらなかったので残業もらいます」みたいな。

私が指導している既卒の新人がたまに「あれやったの?」と上から目線で指導受けるらしく「イラっとします」って言ってました。うちの新人はちゃんとアセスメントしてます。できているかは置いといて、しようとしてるし、私の抜けさえも指摘してくれます。

新卒ちゃんはまだ夜勤入ってませんし入らせるのが恐ろしい。

「わからない」「教えて下さい」が未だに言えず、同僚は「私一度も相談されたことがない」って言ってました。

クレーム対応のことも、「自分じゃらちのあかない患者対応があれば、ちゃんと先輩に報告相談して?1人でどうにかしようとしなくていいから。分かった?どうしたらいいかわからないって言えるのは後3カ月だからね?それから先輩にはちゃんと挨拶すること!いい?」ってナースステーションで言われてました。これって春の目標ですよね?

まだやっているんです。

新卒ちゃんは「はい…すいません…」しか言わん。あれは全く反省してないですね

自分への承認欲求に固執し過ぎて、内容がずれていようが、自分がしたことが受け入れてもらえないと、認めてもらったと受け入れられないようです。

家庭環境がドラマティックで性格がひねくれるのも理解できますが…

バイト感覚で仕事しているんですかねー?

「夜勤しないとお金もらえない」とか言っちゃってるらしい。

夜勤の怖さ、知らねーだろてめー

って言いたいのです。

頼まれたことはできます「あ、やりますよ?」みたいな当然って顔で。

アセスメントをしないんですよ。なぜ?と聞かれるともう無言。

「勉強不足です」って逃げる。

もうどうしたらいいんですか?

このトピックには

25のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます