ラウンジ
とっても忘れやすい私。思い出を忘れたくない。

01月11日15時15分14コメント770アクセス

覗いていただいてありがとうございます。

とっても忘れやすい私、です。

これまでそんなに「忘れやすさ」で悩むことは無かったのですが、状況が変わって最近悩むようになってきました。

映画やドラマは見終わると「あー面白かった\(^^)/」と大満足してストーリーはだいたいスパッと忘れてしまいます。

古くからの友達と集まっても、あの時ああだったよねという話題に「そうだったよね!」と乗っかることが難しい時があります。忘れてしまっているのです。

私は最近第二子を出産しました。上の子は幼稚園です。この「乳幼児を育てる」という過程で、私は温かく大好きな家族を思い出さずにはいられません。

しかし、思い出したいことに限って思い出せないのです。断片的に覚えていても、それに関連する細々としたことは、忘れてしまっています。

私は祖父と祖母が大好きでした。今は亡き2人、だからこそ、思い出したいことはたくさんあるのに...

思い出とか記憶ってそういうものだよと言われればそれまでなのですが、大容量の記憶力を持っている人がとっても羨ましいです。

友達と思い出話をしていても「そうだったっけか...(^_^;)」とはっきりと思い出せない私をみて、友達に残念そうな顔をされると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

こうやって悔しい思いをしないように、周りに悲しい思いをさせないように、全てを記録してしまえばいい、そんな風に思い始めました。

私はもともと日記をつけるのが好きで長く続けているのですが、日記を書いたり記録に残したりしてしまうと、書いたことが全てになってしまって他のことは忘れてしまうという話を聞いたことがあります。

もしそうなのであれば、かえって逆効果では?

でも、忘れっぽいなら頑張ってたくさん記録に残してしまえばいい?

そうしたら負担が大きくなって、人と会うことやイベントごとを嫌うようになってしまうのでは?

いやいや、日記をつける暇があるなら記憶容量を増やすべく脳トレでもすればいい?

...こんな風に変に分析をしてしまい頭がパンパンです。産後ということもあり少しホルモンバランスの変化に翻弄されている感じもあります。

なにかいい方法はないでしょうか?

とりあえず、自由に記録できるノートを買おうかと考えているところですが...

大切な家族や友達との思い出をたくさん記憶したい、記憶できないなら記録して残したい、けどどうしよう。という悩みです。

このトピックには

14のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます