ラウンジ
実習がすごくつらい

01月14日08時08分20コメント2,070アクセス

実習がすごくつらいです。

今大学3年で、領域別の成人実習をしています。

1週間おわって、あと1週間あります。

私は考えるということが苦手で、カンファレンスがすごく嫌です。

なかなかうまく言うことができなくて、みんなはたくさん話すのに、私は少ししか話すことができなくて本当に自分が嫌になります。長く話そうとすると話がまとまらなくて先生に「もう一回言って」と言われることもありました。

今回の実習で先生に指導されることが多く、

「○○さんがさっき○○について少し言ってたんだけど、覚えてる?」

「いつも表情が違うけど違いわかってる?」

「ただ愚痴を言ってるだけじゃないんだよ?○○さんが何を伝えたいのかわかる?」

「患者さんの言葉だけが情報じゃなくて、その時の表情や話し方、手の動きとかしっかり見てる?ただ話を聞いてるだけじゃダメだよ」

などたくさん言われました。

先生の言う意味はわかってるのですが、すぐに答えることができなくて、そのあと患者さんのとこに行って先生に言われたことを意識して患者さんと話をしたのですが、正直わかりませんでした。

受け持ち患者はたくさん話をしてくれる方で、観察するのを意識したり、このことについては記録に書かなきゃと考えたりしていると、患者さんの話を聞き逃してしまうことがあります。

今までの実習では先生にここまで言われることなかったので、私は自分のやり方で少しはできているのかなと思っていましたが、今回先生にたくさん言われて、本当は患者さんの観察が全然できていないことがわかりました。もともと観察力があるとは思っていなかったのですが、先生に言われてすごくショックでした。

今回の実習で自分は看護師に向いてないんじゃないかと思いやめようかとも考えましたが、奨学金も借りているし、他にやりたいこともなく、せっかくここまできたのに、と思うとやるしかないのかなと思いました。

記録をやる気にもなれなく、昨日は1度も記録を開かずに終わってしまいました。

あと1週間、乗り切れる自信がありません。

もう心が折れそうです。こんなんで心折れそうとか自分はすごく弱いなと思っています。

私になにかアドバイスや勇気づけられる言葉がほしいです。

長々とすみません。

このトピックには

20のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます