ラウンジ
看護過程の情報収集

01月14日19時13分0コメント526アクセス

現在、領域実習の成人実習の最中です!

先週で情報収集とアセスメントを行い、来週からは具体的なケアプランを立て、実際にケアを行います。

患者さんの情報をゴードンの11パターンをもとにアセスメントを行ったものを、先週指導していただきました。

しかし、明らかに私の情報収集不足で、指導者さんや先生に「この患者さんの、ここはどうなってるの?」と質問されても、情報がとれておらず、

「情報収集できていません」という返答を繰り返し、少し呆れられている様子がわかりました。

アセスメント以前に必要な情報収集ができないなんて、本当に情けないと感じました。

まず、私は情報収集の時点でつまづいてしまっているので、患者さんの情報収集をする際のコツや、意識することを教えていただきたいです!!

何が必要な情報かわからないので、何を情報収集したらいいかわかりません😿

すっごく初歩的な質問で恥ずかしいし情けないですが、本当に悩んでいます💦

良ければカルテや患者さんとのコミュニケーションからの情報収集のコツをアドバイスいただればと思います!

また、看護問題をあげたのですが、関連因子の意味がわかっていないと言われてしまいました😭

また、看護目標についても考え直すよう指導いただきました。

関連因子と看護目標についてもアドバイスいただきたいです。

長くなってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございます!!

良ければアドバイスお願いいたします!!

このトピックには

まだコメントがありません

会員登録(無料)をして

「最初のコメント」を投稿しませんか?