ラウンジ

急変って?

2018年02月06日3コメント3,170アクセス

急変って、みなさんはどのあたりから急変って言いますか?

私の急変のイメージは心停止してるとか意識レベルが急に低下してるとかでモニターつけて救急カート持ってきてルート確保と注射してとかのイメージです。

私の勤めている病院は急性期病院とかではなく、慢性期患者さんがほとんどで急性期というほどの急性期患者さんは少ないです。

なので多くの人がイメージするような急変にあたったことがありません。

心停止してもほとんどDNRなのでそのまま看取りになることが多いです。

先日、部屋まわりをしていた時、なんか呼吸状態がおかしいと思い、意識レベルの確認やバイタル測定して呼吸状態や循環状態の観察しました。

意識レベルの低下もなかったのであとで報告しようか迷ったんですが、やっぱり何かあったら怖いし目を離すのも怖かったのでその日のリーダーに報告し一緒にみてもらいました。

その後、モニター装着し、しばらくして状態を医師へ報告し12誘導とったり点滴がだされたりしました。

すぐさま医師へ連絡みたいな感じではなかったし、呼吸と循環状態は異変があったけどそこからまた急激に悪化みたいなのはなかったしこういうのって急変って言うのかなと疑問になりました。

私がこの時点で報告したのは正解だったんでしょうか?私がもし見落としてても何もおきなかったのか、もしかしたら急変してたのかと気になります。慢性期メインだとこれって急変って言うのかそれとも状態悪化というのか疑問になるような感じのことが多いのでみなさんはどのあたりから急変というのか気になり質問しました。

このトピックには

3のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます