ラウンジ

どうしたらよかったのか

2018年02月15日14コメント1,399アクセス

先日、患者さんの様子がおかしいため、医師へ報告しCT施行となりました。CTへは先輩が行くことになり、私は看護記録を書いていました。CTから帰ってきて、先輩が医師からの所見を私に伝えてくれました。肝臓の萎縮が著明であるということで、先輩にも記録に残しておいてねと言われ、私はCT結果を追加で記録しました。

次の日も日勤であったため、朝に情報収集しようと電カルを開くと、その方がお亡くなりになったと書かれていて、とても驚きましたが、理由は脳出血でした。元々脳出血はなく、肝臓の病気で入院していた方で、昨日のCTで脳出血の所見があったと聞きました。

そこで、主任さんに、昨日の記録について聞かれました。CT行ったのに脳出血のこと書いてなかったけど、書くべきだったねと言われました。ペアで結果を共有して書いたことは伝えましたが、主任さんからは医師に直接聞きなさいと言われました。確かにそうです。しかし、医師は既に所見を先輩看護師に伝えており、受け持ち看護師2名から同じこと聞くのもおかしいと思いますし、今までも片方がCT行った場合、行った方が所見を聞き、ペアと共有していたため、どうしたらよかったのかとモヤモヤしております。

後日その時の先輩看護師にこのことを聞いたら、あーそういえば脳出血もあったらしい、言うの忘れてたごめんと言われました。

今後は、医師に同じことでも自分で確認して行った方がいいのでしょうか。。

このトピックには

14のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます