燃え尽き症候群、、?
- 2018/02/20 20:50
- 2,178アクセス
- 7コメント
長くなります💦
みなさん、国家試験お疲れ様でした。
国試が終わり自己採点を終え、
自分が思っていたよりも出来ていなくて
落ち込んでいます。
というのも、私は受験期に二つの社会的危機を体験しました。とても辛く、どのように過ごしていたのかあまり思い出せません。
そのストレスを無理やり抑制して、勉強に打ち込みました。それでも、気持ちが湧き上がってきて涙が出てきた時もありましたが、涙を拭きながらがむしゃらに教科書を読んだ事もありました。
私の通っている学校は、合格率が下から数えた方が早いという結果が出ているし、大学受験に失敗して滑り止めで入ったということもあり、上位にいなければというプレッシャーのようなものを勝手に感じていました。(そのため模試では上位でした)
しかし、国試を終えて学校での自己採点時、自己採点表をみんなと照らし合わせてみると、私もそんくらい!同じだね!
という子が結構おり、また現時点での全国平均点よりも約10点低い結果となっていました。
要領が悪い、これが実力だというのは承知しており、くだらないプライドだと分かっていてもショックでなりません。
さらに国試が終わり勉強しなくなると、今まで抑制していた気持ちが出てきて抑うつ状態です。
この二つの気持ちをどうしたら良いのかわかりません。。
友人と遊ぶ予定も立ててみたり、買い物や美容院などにも行ってみたりしていますが、時が経てばこの気持ちは薄まるのでしょうか、、。
何か分かる方がいれば感想や意見などよろしくお願いします(><)
最後まで読んでいただきありがとうごがいました。

このトピックのコメント受付を終了します。
一度受付を終了すると、再開することはできません。
本当に終了しますか。