1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. 妊娠中の業務

妊娠中の業務

  • 2018/02/21 10:32
  • 2,096アクセス
  • 25コメント

私は妊娠経験がないので、この質問に対して「どれだけ大変なのかわかってない!」と気を悪くされるかもしれません。

ですが、知らないからこそ気になっているので質問させていただきたいと思いますので、前もってお伝えしておきます。ご了承ください。

職場の介護施設に現在妊娠中の看護師の方がいます(Aさんとします)。

Aさんは様々な仕事を妊娠を理由に出来ないと言っていて、今ではほぼ全ての業務の配置に入れられない状況です。

何ヵ月なのかハッキリわかりませんが、他の人の話からして妊娠6~7ヶ月くらいだと思います。

本人はお腹の子に何かあったら責任とれるのか‼と突っぱねるのですが、4人目の子なので慣れと言っては変ですが、どの程度なら大丈夫かわかるんじゃないの?と思ってしまいます。

もちろん移乗など重労働は頼まれることはないですし、そのタイミングに当たったとしても言えば誰かが快く交代してくれる環境です(過去、別の妊娠中の介護さんいました)。

Aさんが断った仕事としては、

・処置→しゃがむとお腹に負担かかるから

・居室へ行ってバイタル測定→階段使えない(2階までしかなく、エレベーター使用可)

・脱衣介助→妊娠してるから動けない

など、車イスを押すことも代わってもらってます。

でも通勤は30分以上運転してきますし、緊急時に他の看護師が動いてるにも関わらず誰よりも早く走ってました。

仕事が出来ないほど大変なら休みを入れようかと勧められても断り、

座っていないとダメならと、事務的な仕事をする部署を勧められても断り、

逆に出勤日数や勤務時間を増やすよう要求しているようです。

パートさんなので元々自己都合で日数を減らしていたのですが、ほとんどを出来ないと言う中で勤務時間を増やす要望を出し、認めてもらえないと出勤日以外に出勤してきたり自由すぎです。

妊娠中の辛さや大変さは個人差もあるのかもしれませんが、若干矛盾した行動に疑問がわきます。

最初にも言いましたが、私は経験がないのでそう感じるのかもしれませんが。

妊娠中に仕事をしていたみなさん、また妊娠中のスタッフが職場にいたみなさんはどうでしたか?

どのくらいの仕事なら問題なくできていましたか?

おこめさん

このトピックには

25のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます