1. トップ
  2. しゃべる
  3. 実習
  4. これってセクハラですか?

これってセクハラですか?

  • 2018/02/25 08:12
  • 2,239アクセス
  • 7コメント

看護学生です。

以前の実習でこんなことがありました。

私の学校の白衣はパーカーのように首もとから腰の辺りまでチャックで着脱するようになっているものです。

1週目の終わり頃から患者さんにチャックを下げようと手を伸ばされることが多くありました。

本人は以前リハビリ病院でも女性患者さんのズボンを下げるなどの行為をしていたとおっしゃっていました。

認知症もなく、一応自分で長谷川式認知症スケールを使って質問してみましたが、点数は低くなかったです。

それに、本人は嫌がるのが好きみたいで私や看護師の反応を楽しんでいたように思います。

先生や看護師に報告相談すると、強制退院させますよと警告?はされてましたがとくに対策はしてくれませんでした。実際その他の対策はないのでしょうか?

車椅子で移送中やリハビリ訓練中、検温中、食事中など時を選ばすどんな時もそのような行為をしようとするので、常に警戒しながら移送中やリハビリ訓練中などはとくに安全面でもヒヤヒヤしてました。

それから退院までずっとその行為は続いていて多床室でしたがカーテンで反個室になっているので病室で患者さんと話したり検温したりするのに少し不安?心配?よくわからないですが、マイナスな気分が常に付きまとっていました。

これはセクハラですかね?

今回は実際にチャックを下げられることなく実習を終えましたが、今後のために、

このような患者さんにどのように対応すればよかったのかぜひコメントください。🙇

にるぱんさん

このトピックには

7のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます