1. トップ
  2. しゃべる
  3. 実習
  4. 患者さんが怖くてケアに支障が出て困ってます(涙)

患者さんが怖くてケアに支障が出て困ってます(涙)

  • 2018/02/27 20:30
  • 1,557アクセス
  • 1コメント

基礎で患者さんが怖いです😭

患者さんと話すのが始めてで緊張しすぎてめちゃくちゃ硬いとか緊張してるのが伝わるとか指導者に言われてたんです。

それでも患者さんと話ながら必要なことは聞かなきゃと思って尋問のように質問しまくってて、「ただ聞くだけじゃなくて信頼関係持てたらもっと話してくれるのでは」と思って雑談しようかなと思い、雑談をしてたのですが、相手は「用は住んだんでしょ?帰って?」みたいな雰囲気を出してて気まずくなります。 

私が聞いて→相手が答える 

という形で終わるんです😭

ある時私がより詳しく聞きたいから追求したとき、声をあらげてお怒りになり、私は怒らせて怖いと思い逃げるように病室から出ていきました。

それからはいまだに警察の取り調べみたいに聞く→答えるしかなくて、私は怖くなって聞かないといけないことしか聞いてなくて、毎日バイタルと観察しないといけないことしたらそこで患者との接触は終わりです。

カルテだけを見てかけるような看護過程しかできなくて個別性がまるでありません😭

この人の健康の問題が解決することも無いだろうなと思える計画です。

開き直って単位とれればいい記録だけ書いとけばいいと乗り越えたらいいのかとか考えてしまいます😿

よりよい実習にしたいです。コミュニケーションってどうしたらいいのですか😭

(退会者)

このトピックには

1のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます