ラウンジ
新人指導、これで良かったのでしょうか?

03月07日11時11分5コメント1,634アクセス

入職1年目の新人さんと仕事をした時のことでした。

とても仕事が早くテキパキとしたタイプの女性ですが、悪く言えば効率重視な人です。

彼女は割りと重症な患者さんを受け持っておりバタバタとしていたので、私も気を付けて仕事をフォローするようにしていました。

ですが、彼女が患者さんに間違った人の点滴を繋ぐというミスをしてしまいました。

私がすぐに気づいて止めて、彼女に、上司と主治医に報告してもらい処置をしました。

幸い大事には至らず薬液も体内に入ることは防げました。

私は彼女は落ち込んでいると思い、原因や対策を一緒に考えて、次やらなければいいから、と声をかけました。報告書も一緒に書きました。

彼女自身は終始冷静な顔をしていましたが、泣きたい、でも次は絶対に気を付けます、等言っていましたので、それ以上強く指導はしませんでした。

ですが、上司から、反省していないのではないかと言われて、カンファレンスで彼女の口からこのミスを共有した方がいいのではと言われました。

確かに重大なミスだが、落ち込んでいるのでそれは避けたほうがいいと私は思ったので、ミスの共有は上司の方から名前を伏せた形でされました。

私の指導は甘かったのでしょうか?

これで良かったのかなと疑問に思ったので、みなさんのご意見をきかせてください。

このトピックには

5のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます