ラウンジ
看護師の仕事は過酷?

03月11日00時31分30コメント1,110アクセス

「仕事は看護師です」というと、「大変な仕事」「忙しくて遊ぶ暇もない」とよく言われます。またネットでは「過酷な仕事」と書かれていることもあります。

こういわれるたびに「本当にそう?」と思ってしまいます。

以前営業職をしていました。それと比べても、とても楽で安定したホワイトな職業だろう、と思っています。

退社時刻について

 今の病院が2つ目ですが、遅くても20時には退社しています。世間では退社が0時近くになる会社もあるのに。

残業について

 今の病院では時間外手当が100%支給されます。営業をしていた時は、時間外は自己責任とされ、1時間も支給されませんでした。

人間関係について

 スタッフ同士の罵声、暴力なんて全然ないし、物を投げつけられることもない。売り上げ目標に達成するまで帰社が許されないこともない。ましてノルマなんてない。対顧客(客、患者)であっても警察に通報されるとか、塩を撒かれることもない。

夜勤について

 夜勤が大変、という意見も聞くけど。24時間営業のコンビニや工場も過酷なのか?と言いたい。

看護師を過酷という人は、看護師の内情を全く知らないのではないかと思えてならないです。

あと4月からの新人さんへ一言。

看護師がしんどいとか、辛いとかいうトピックが5月頃から乱立すると思うけど。

他の接客業やってみてから言え

と言いたい。

このトピックには

30のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます