ラウンジ
第107回看護師国家試験 不合格

2018年03月26日60コメント15,950アクセス

国試落ちました。

一般状況が153点で1点足りませんでした。

確実に実力不足です。

自宅で結果を見た時は、言葉で上手く表せないのですがすごく呆気ない感じでした。

しかし、学校へ行き先生に「落ちました」と報告した瞬間に号泣してしまいました。

やっぱりすごく悔しかったし、先生に申し訳ない気待ちでいっぱいでした。

1点で泣くとは、こういう事を言うのだと実感しました。

でも、その場にいた先生方が駆け寄って来て下さり「よく頑張ったね」などと励まして頂き、国試には落ちたけど、自分の頑張りは無駄ではなかったのかなと思う事が出来ました。

友達も慰めてくれたり「一緒に頑張ろ」って言ってくれて、だいぶ落ち着いたし前向きになれました。

私は今年1年、看護助手として働きながら予備校に通う予定です。

もう悔しい思いはしたくないので、今まで以上に頑張ります。

最後になりましたが、今回合格された方は本当におめでとうございます。

残念ながら不合格だった方は、また来年、一緒に頑張りましょう。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/60

またこの時期がきましたね。

この一年間苦しんだことだと思います。

明日は一年間の悔しさと頑張りを思いっきり出し尽くしてください。

結果がどうであれ、この一年間の自分を誉めてあげてください。

よい結果を心より祈ってます‼

💪頑張ってください👍

>55 璃空さんへの返信

今年経験してるので、来年は落ち着いて実力を発揮してくれることを期待します。一年遅れるととか言われることもありますが、現場は全く、全く関係ないので(笑)

一回落ちても関係ないです。胸をはって看護してほしいです。誹謗中傷は絶対に許すことはできません。一年間に一回の試験です。間違う人もいます。

間違うこそ人間です。看護師国家試験は落ちる人はどうとか悲しいコメントを見ますが、そんなの全く関係ないです。

雑音をシャットアウトし進んでほしいし、来年の三月にはいい結果をほんとに期待します。ボーダーが170になることほぼないです。

160辺りを目安に問題を作るでしょう。

助手の立場からも学ぶこともあります。

人間味の真髄が試されます。

ファイトですよ!

>53 さくらさんへの返信

お返事遅くなり申し訳ございません。

そうですよね!

とりあえず、もう1度国試を解き直しました。

昨日から働き始めましたが、解剖生理学からやり直そうと思います。

ありがとうございます。

来年は必ず合格して、看護師になります!

>52 またツボミさんへの返信

お返事遅くなり申し訳ございません。

そうだったのですね。お気持ちお察し致します。

私の場合は周りはそっとしていてくれて、こちらから話かけると心配して励ましてくれました。

今回は不合格でしたが、たくさんの方に支えられていることを実感しましたよね。

私も昨日から働き始めました。

お互い来年は必ず合格出来るよう、頑張りましょうね!

コメントありがとうございます。

>50 コンバットさんへの返信

お返事遅くなり申し訳ございません。

学校在籍中に175以上とっていればほぼ合格圏内と言われていたので、来年はそれくらいの点数をとれるように頑張りたいと思います。

また、来年は必修に一般レベルの問題が問われそうだなとも思います。

今はもう切り替えることもでき、看護助手として働き始めています!

来年は必ず合格します。

コメントありがとうございます。

>51 またツボミさんへの返信

必修満点!!

素晴らしいじゃないですか。今年どんなに必修落ちが多かったことか。。

一般中心にフルで勉強すれば合格できますよ。

状況はある程度点数とれる問題なので基礎を学んでおくとアセスメントできる問題です。

ここ何年間かまともな統計がでてないので、怪しいかなと。

急に四月から勉強もいいと思いますが、それだと七月くらいで倒れてしまいます。

まずはアプリとかで感覚をつかみ、8月から108回の要項が発表されるので、そこから着々しても全然遅くないですよ。

看護師国家試験は範囲は決まってます。でないところは勉強しなくてもよいのですよ(笑)

とにかく点数をいっぱいとる試験じゃないので。

厚労省が決めたボーダーをクリアーするだけでいいので、励んでいただきたいと思います。

お疲れのところにいうのは過酷ですが、

どこかの予備校の案内に、「忘れるのは早いから、ダメだったらその日から勉強を」とありました!

来年頑張ってください!

勤務先は違えど、後輩さんを待ってますよ!

瑠空さん私も同じ状況で落ちました。1点の重みを実感しました。

私は落ちた直後はショックから同期の連絡を無視していました。合否の確認かなと‥学校ごとに固まっていたため番号見たら分かるだろと‥返信出来る様な心理状態ではなかったですから鬱陶しいと思いました。

でもどん底の気持ちから復活しようと思ったのは、同期からの連絡でした。嫌みな連絡ではなくて本当に心配してくれている内容で疑った私が馬鹿だと思いました。

今回不合格だったことは悲しいですけど、同期や家族を含め色々な人に期待されて支えられていると分かり、落ち込んでる場合ではないと動き始めました。

お互い頑張りましょう!あと10カ月しかないですからね笑

>50 コンバットさんへの返信

コンバットさんの投稿に励まされた者です。

今年は残念ながら落ちました、不適切問題に泣かされました。

来年は必ず合格します!

今は落ちたショック大きいですけど切り替えて来年に向けて頑張ってみます!

必修問題満点だったので一般状況問題中心に勉強仕直します!

あと1点‥悔しい悔しい

来年の今頃は余裕で笑って合格発表を迎えられるように今年頑張ります!