ラウンジ
罵倒される日々が辛い

04月13日12時53分6コメント1,083アクセス

今年6年目になり、総合病院で働く既婚、子どもなし看護師です。

長文になります。

私の病棟ではもう何年も療養されてる寝たきり発語なし患者さんが見えます。状態は安定してるのですが、退院は家族の病院への圧力もあり、亡くなるまで病院にいらっしゃいます。私は異動したのでその患者さんと関わるのは3年ほどになります。患者さんは良いのですが、付き添いの方の対応がとても疲れます。ケアの仕方も看護技術ではなくその人のやり方を求められて、ケアや技術がおかしいと日々罵倒され、言葉の暴力をスタッフが受けています。突き飛ばされたこともあります。怒られ泣きながら受け持ちを日々しています。その人のやり方通りにやっていても次に受け持つ時にはルールが変わっており、一貫性もないのでどうやっても対処できません。受け持ち看護師を付き添いの方が決めることは普通しないのに、あの人は受け持ちにするな、新人は受け持ちはダメということで病棟で受け持てる方も付き添いの方が認めた数人で毎回勤務の度に受け持ちになります。受け持てる数人だけが嫌な思いをさせられています。勤務の関係で受け持てる人がいないとリーダー業務をやりながら受け持ちさせられる負担の多い日々です。毎回の勤務がすごくプレッシャーです。管理者に言っても特別な方だから、と病院のしがらみがあって対処してもらえません。異動希望も何人も書いてますが希望が通ってる人は誰一人いないです。病院側も受け持てる人が数人しか居ないこと知ってるようで希望が通りません。精神的なストレスが大きく怒られたときは休みの日もその言葉が頭から離れずずっと考えてしまい夢にも出てきます。休みの日も休みに感じず家事をして外に遊びに行く元気がなくなりました。結婚し子どもができ、子どもが大きくなるまでは産休、育休がとれる福利厚生がいい総合病院の方がいいと聞き最初は仕事を続けようと思っていました。異動もできない現状、子どもが大きくなるまで、またはその方が居なくならない限りこれが続くかと思うと自分の身がもつかわからず退職も考えています。みなさんだったらどうされますか?助けて欲しいです。意見を頂きたいです。

このトピックには

6のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます