ラウンジ
医学書院かQB

2018年05月05日25コメント4,078アクセス

国試の問題集を買おうと思っているのですが、学校で強制ではないので何を買おうか迷ってます。

解体できるため医学書院かQBかなとは思ってはいます。

パッと見た感じでは医学書院の方が見やすいかなって思ったんですけど、QBはRBと連携しているので勉強はしやすいのかなって思ったり…

なかなか決まらないので皆さんが使っててメリット、デメリットあったら教えて頂きたいです🙇

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/25

みやすいほうがいいと思うので、医学書院ですかね

書店で実物を見て買うのが結局いちばんかと。

107回の看護国試を、受験し合格した者です‼

私も周辺の知人にリサーチかけて、国試の基準は医学書院であったり、医学書院使ってた人が多かったり……で、最終的に本屋に行って自分で手に取り決めました!

医学書院は、問題のすぐ下に回答が載ってあり、自分にとって補足が必要な内容には、書き足しながら使ってました。

必修は、さわの赤本を一通り読んで過去問を解きました。

空き時間や就寝前に、アプリの問題を解きまくってました。

学校の先生から、問題集は回答の表示の仕方・紙の質・文字の色使い……など、個人の好みがあるから、最終的に本屋にに行く事おススメ‼

個人的な好みとしては学研がオススメです。

理由は他のメーカーと比べて解説が深く、わかりやすく、親切だからです。

他のメーカーは解いて見直しに解説読んだだけでは理解しきれないトコが多くその解説を理解するためにまた別の本を開く必要がありました(^o^;)

でも学研はその解説読むだけで理解しきれることが多く他の本を開く必要が無く広く深く理解することができました!

QBは正答率も載ってたので個人的にはよかったです。

>2 6x6さんへの返信

いやいや、沢山、やる時間ありますよ。

長期休みもありますから。

無難なのは、QBですが、物足りなくなります。

私は学校指定だったのでQB使ってましたけど、特にメリットもデメリットも感じませんでした。

悩んでる暇があったら何かしら手をつけて問題を解いて知識をつけていったほうがいいや!!タイプだったので何も考えずにひたすら問題解いてました。

パラパラっと見てやりたくなったものを買えばいいと思います。値段も気軽に出せるものではないですが、国試は一年に一回です。働き出したら元は取れます。悩むくらいなら買うなら借りるなりして国試に受かるように勉強した方が私はいいのかなぁと思いますわ(四千円の参考書を買いましたがあまり役に立たず捨てたようなものでしたがメルカリで売って半分くらいはかえってきました笑)

勉強頑張ってください!応援してます😌

>14 ☂️さんへの返信回答ありがとうございます🌼

そうなんですね💦

それは知らなかったです😵

QBの解説はわかりやすいですか?

>11 ゆんさんへの返信

回答ありがとうございます🌼

やはりQBの方が図が多いですか?

メヂカルフレンド社のパーフェクト必修2017は持っているんですが、それでも大丈夫ですかね❓

>10 ナナさんへの返信

回答ありがとうございます🌼

RBとQBの図とかは同じなんですね😵

でもQBの方がいいのかな〜。。