1. トップ
  2. しゃべる
  3. 実習
  4. マイペースを改善したい(※長文です)

マイペースを改善したい(※長文です)

  • 2018/05/12 12:48
  • 1,738アクセス
  • 15コメント

はじめまして!

閲覧ありがとうございます。

愚痴のようになってしまいますが、今までずっと一人で悩んでいたことがあります。ここで吐かせてください。

私は、頭の回転が人一倍遅いです。実技の手順や観察点、留意点を覚えるのも、とても時間がかかります。そのせいで学校の実技練習だけでなく、実習本番も患者様やグループメンバーにペアの人、指導者さんに迷惑をかけ続けてきました。なぜ失敗したのだろうか、どうすれば上手くいくのか毎日ふり返りを行っています。しかし、反省することが多すぎて、もうそれも追いつかなくなってきました。弱音を吐けるような相手もいません。

思い返せば、高校1年の頃から、周りともコミュニケーションがとれずに看護学生の中で孤立していました。今に始まったことではありません。昔から行動がとにかく遅く、とろくさい、どんくさい、なに考えてるか分からない、○○(苗字)さん怖いと言われてきました。私はマイペースで、人とも関わりたくない性格です。ですが、自分が喘息で頻繁に病院のお世話になっていたことや、家族を亡くしたり、病気になったときに、家族を守る、支えたいと思う一心で看護師になることを決断しました。中学生の時です。

今思えば、こんな仕事もできずに気も利かない、自己中心的で自分に自信がない人間が看護師になろうとするなんて、間違っていたんだろうかと思います。

支離滅裂な文章でごめんなさい。もう残された時間は少ないです。今はただ、努力をして実習や国家試験を乗り越えて資格をとり、看護師として数年間働いて親を安心させて、少しでも家族に恩返しをしようと考えています。

どうしたら早く行動できたり、頭の回転が早くなったり、人とコミュニケーションがとれるでしょうか。自分は発達障害やうつ病なのではと余計なことまで考えてしまい、とても怖くなるときがあります。

ただ、実習をさせていただいている際、患者さまに危害を加えることだけはあってはならないことなので(患者さまに限りませんが)、どんなときでも細心の注意を払っています。それと、グループメンバーやペアの人にも、「ありがとう」「ごめんなさい」を伝えることや、カンファレンスなどで誰も立候補者がいなかったら「私が記録をやります」など必ず言うようにしています。

もう、その場にいるだけでみんなに「お前みたいな役立たずで薄気味悪いやつはいらない」「いなくてもいい」と言われているみたいでとても胸が締め付けられます。心が痛いです。

先週の実技練習のときも、私がテキパキ動けないのが悪いのですがペアの人が一度も目を合わせてくれず、なんの会話もなく、その人が無言で一人で全部手早く援助を終わらせてしまいました。

私が出来損ないなので、その人も、誰も、周りも何も悪くないです。だからとても辛い。

こんな私が看護師を目指していても、神様は許してくれるでしょうか。

ポポロさん

このトピックには

15のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます