ラウンジ
広がって行く同期との差

2018年05月23日18コメント11,426アクセス

新人看護師です

急性期の病院に入職しました

私はまだ見守り付きで受け持ちをしているのですが、他の同期はもう独り立ちをしています

私だけ見守りな上に受け持ち人数も少なく、広がって行く同期との差にやっぱり周りから見ても私は出来ない子なんだ。と受け持ち人数の予定表を見るたびに涙が溢れてきます

日々担当の先輩に処置やカルテなどの指導はいただくので、その日自分が出来ていない事についてはメモを取りまとめて毎日見返し、同じミスを繰り返さないようにとはしています。

しかし、毎日自分の業務に精一杯で同期たちには出来て自分が出来ていない事が何なのか、どうしたら同期との差を埋められるのか、それすらも分からず落ち込み続ける日々です

指導を受ける中でだんだん先輩看護師がイライラしてきてるなと感じたり、定時を過ぎた時はもう私帰るから早くして!と言われるため私の仕事が遅いせいで迷惑をかけ申し訳ない気持ちでいっぱいになります

他の同期は仕事のできる子達なので、より劣等感を感じ毎日がツライです

どうしたら同期との差を埋めていけるでしょうか?工夫している点や経験談などありましたら教えて頂きたいと思います

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/18

私も新人1年目で、今まさにこの問題にぶつかってます。優しいコメントをされている先輩看護師さん達のコメントを見て、自分も仕事が出来ないながらも優しく見守ってくれている人がきっといるんじゃないかと勇気をもらいました。

レベルの高い同期に囲まれて辛いかもしれませんが、同じ悩みをもってる新人ナースは全国にたくさんいます!周りと比べず、今の自分が出来ていることや出来ていないことを明確にして、先輩に教えてほしいことを伝えれることが大切なんじゃないかと私自身も気付かされました。そうすれば、つばささんが考えていることもちゃんと伝わり、的確な指導をもらえて、費やす時間も減ると思います。

辛い実習や国試を乗り越えてきたし、きっと大丈夫です!一緒に頑張りましょう😭✨

どこの病院も同じだと思いますよ!

私の病院で私の病棟は、ほかの病棟よりも業務の自立が遅くて、

私なんて3年目なのにようやくケモの独り立ちをしました。

ほかの病棟の同期はリーダー業務をバリバリしてるのに、、😢

でも人と比べても仕方ないし、ゆっくり進んでる分、人よりも一つ一つ確実に覚えていける!って考えて頑張ってます!

No.16

昨年5月のトピで、たくさんのコメントをもらっていながら、何の返事もしていません。

いくらコメントしても、見てもいないかもしれませんね。

こんな事やっているのでは、周囲と差ができても仕方がありません。

 貴方は学生時の実習の経験で、急性期の病院に入職したんだと推測します。

自分で何の看護がやりたいかよく解らないかもしれません。人それぞれ、向き不向きもあると思います。急性期に向いている人、慢性期に向いている人、どちらもありだと思います。期限を決めて今の仕事を頑張ってみて下さい。頑張った結果、慢性期の病棟に移動したり転職するのもありだと思います。😊

僕も急性期病院に働いて5年目になります。

新人の頃は先輩から「なんで〇〇(同期)は出来てるのにできないの?」と文句たらたらに説教されてて、本当に辛かったのを思い出しました!

もちろん、出来たらその方がいいと思いますけど、成長のスピードは人それぞれです。

現に、自分今では問題なく仕事こなせます

勉強もされているようなので、結果は後から付いてくると信じてみてもいいと思います。

どうしてというか、新人は思ってるほど差がないので安心してください。

先輩のバックアップあるならラッキー!勉強できる!と思えば少しは違うかも?

お疲れ様です。毎日辛いと思いますが、まず自分が何につまずいて困っているか冷静に見極めなければいけないと思います。担当する患者さんの病態、治療内容、処置、内服薬、点滴内容等を理解してますか?

看護師は、多重課題がつねにあります。患者さんの事を理解しなければ、優先順位は分からず判断出来ないです。判断出来ず困ってしまいます。まずは、現在担当している患者さんの人数でこなす事考えてください。成長は、一人一人違うので焦らずに!

あと、予習復習をやってみて下さい。今日分からなかった事を調べる(病態や薬の内容、処置、カルテの医師が記載してる内容 先輩に怒られた内容もしくは、指導された内容)一歩一歩の努力をしていきましょう!

No.12

慌てなくても大丈夫です。みんな新人の差を比較するのはなんでしょうか?

俺はそこが疑問です。確かに俺も新人さんをたくさんみてきていますが、比較したからといって、何もなりません。先輩は新人に何を教えるかが重要ですよね。上記の発言から私帰るから早くして?仮に言えばおまえの教え方が悪いのでは?だから心配しなくても大丈夫です。いずれ頑張った分は自分に帰ってきますので。

今はつらいと思いますが、ただ時が経ち身に付けていくしかないと思います。

今にその先輩見返してやれ!!俺も中堅とこですが、新人の頃かなりできなくて頭げんこつされたことや言葉の暴力はありましたが、今もこうして看護師を続けられています。自分の看護観をもってやれば大丈夫。必ず患者様や上の方は見ていないようでみてますから。長文になりましたが、頑張って!!

新人看護師って同期と同じスピードで独り立ちしたりすることが重要なのでしょうか??

安全安心した看護を提供することが大事なのではないでしょうか?

他の方も書かれているように…人は人、自分は自分です😊

私も飲み込み悪い方で、准看護師時代に医院で住み込みで働いていたけど…正看護師とっていった先が循環器科、留置針入れられない。バルーンも初めて…挙げ句外科医に滅菌操作で毎日の如くしごかれ…夜勤に入ったのは、半年後…

今までの最長記録だそうで…はい、ごめんなさいです💦

でも、一年終わる頃にはコツコツ頑張った成果でしごいて下さった外科医の先生には、後輩がくるから頼むな、と言われ…仕事も評価されました。

二年目に色々あって、結婚退職しましたが…県外から通勤して欲しい‼と看護師長に頼み込まれました。長くなったけど、一年や二年後どうなっているか❓です。

いて欲しい。離したくない存在になれる方が良いです。😒

私も、半年とても辛かったけど…今考えると、看護師と医師ダブルで突っ込まれぼろぼろでしたね。(笑)

でも、今はそれも良い思い出です😊

フォローついてる期間が長い分いろいろ先輩に聞けること聞けるのでそういった面ではプラスになるのでは…!私も新人なのですが全然業務できないくせにフォロー外されてしまいました…。リーダーに相談したくても後まわしとかなってしまうことも多くてわからないこと聞きにくいです…。フォローついてるうちにもっとたくさん吸収できてたらなぁと痛感してます😭