ラウンジ
国試の勉強方法

2018年05月24日16コメント3,463アクセス

国試の勉強方法がわかりません。

過去問解いて、参考本に付箋などで付け足していく感じで大丈夫でしょうか?

自分は今必修も全く取れていない状況でかなりやばいです…

あと、解剖生理勉強したくて、解いてわかるっていう緑色の本買おうか悩んでるのですが、解剖生理全くわからない人におすすめの問題集とかありますか?

皆さんの勉強方法を教えてください!

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/16

解剖学も国家試験で出るところは、傾向があるので、過去問を解きながら解説で勉強してはいかがですか

学校に通い、モチベーションをあげることもおすすめです

とにかく、過去問をときまくります

実習中に国試勉強お疲れ様です。

国試にでてくる解剖はこぐわずかしかでません。

しかも毎回正解率は悪いです。

感覚器やら神経、消化器あたりの難問を厚労省は作ってきます。正直無視してもいいです。

要は点数取れる分野で落とさなければ合格圏内には入ってきます。基礎看、在宅、老年、精神、母性は点数取りやすいです。解剖は大事な部分のみ頭にいれて他に力をいれていくといいと思います。

部屋のドアや机、トイレなど絶対目につくところに暗記するものを書いてべたべた貼っていた記憶があります。寝る時に目を閉じても映像として残る感じがあってわたしは覚えやすかったです。

クラスメイトと問題出しあっこしてみては?とにかく楽しみながら学習するのがいいです😊

今の時期、クラスメイトの殆どは模試で8割取れてるかどうか?だったかなー

最終的に東アカの模試で学校別ランキング3位内に入ってましたが(笑)

こんな状態でしたが、全員合格しています。

今の時期は大丈夫です。

ただし、専門学校の実習が終わってから・・・伸び率半端なくみんな仕上げてくるので、それだけは念頭に。

逆に言えば、みんな実習こなして、基礎を叩き込んでから追い込みするので伸びます。

実習真面目にすると、状況かなり点取れますよ😊

昨年合格しましたが、

この時期に必修8割取れてるクラスメイトは全体の10%もいませんでした。笑

おすすめは国試のアプリをくりかえしやることです。

解剖生理を勉強するには教科書を声に出して読むのがいいと思います。

時間もかかるし疲れますが、正しい内容を一度でもしっかり読めば、国試のように答えを選べばいい時には有効です。

ひたすら過去問題を解いてた。

もう問題集はボロボロになりました。

それと1人だと不安になる時もあったので友達と問題のだしあいをしたりしてました。